最近のこと

久しぶりにブログを開く。ここしばらく何をしていたんだっけ。記録しないと全く記憶に残らないし、日常がさらっと流れていってしまうな。最近のハイライト。

 

ランドセル購入

昨年は入学の1年以上も前にランドセル買うなんて嘘だろ、と思っていた。実際、値段と色と品質とデザインと使い勝手とメーカーの策略と少ない在庫と子供の意向なんか気にしてたら、決まるもんも決まらんよな、という印象。特に在庫の有無で選択肢を削がれるのがダメージでかそうだったので、売り出されたタイミングで早めに決めてしまった。

子供に全ての選択権を与えると、とにかく突飛なデザインのものを選んでしまうため、ある程度幅を狭めた感(誘導した感)は少なからずある。でもまぁ、色も選んでもらい、レンタルもして家で何度も背負った末に決めたことなので子供も親も良い選択ができたと思っている。

結局、土屋鞄の定番ライン。しかも黒という、ザ・王道という感じの選択にした。内側の背当て部分が青色なので、Rは黒と青の組み合わせが気に入っているようだ。土屋鞄、子供よりも親の満足感に訴えかけるような内容が多かったので、実際どうなんだろうな?と思っていたが、レンタルしてみたらいろいろな不安は払拭されたので決めてしまった。これで俺たちは激化するいわゆる「ラン活」から抜け出しました。小さいRにやたらとでかいランドセルを背負ってもらうと、成長を見守る楽しさと寂しさが混ざって複雑な気持ちに。

 

植物が元気に

暖かくなってきたのでビカクシダ達の動きが活発になってきた。キッチャクードは新しい貯水葉がぐんぐん育っている。

ヴィーチーは冬の間もせっせと貯水葉を展開している。最近新しい胞子葉を伸ばし始めた。品種によって動き方が同じで、6株くらいあるヴィーチーは全て似たような動きをしている。

 

南へ行くつもり

ANAのセールに便乗して、格安航空券をゲットした。子供がずっと飛行機に乗りたがっているので、いつか乗せてやりたいな〜なんて思っても、航空券の値段を前にすると現実的になってしまう。そんなことを繰り返していた中、ANAの格安セールがあったのでありがたく便乗した。最初は福岡あたりにしようと思っていたのだが、せっかくなら行ったことのない遠くの地でゆっくりしたいという気持ちが高まり、一番南にある県に決めた。結局、宿やら食費やらレンタカー代を考えると結構な値段になってしまうが、今を逃すといつ行けるかわからんから良しとした。でかい出費が予想されるので、購入直前だったニーチェアを(しばらくは)諦めた。

 

最近の食

ひき肉でステーキ

稲田さんの本に感化されて、ひき肉をステーキっぽく焼いている。合挽き+荒く刻んだ細切れ肉でかなり肉っぽい食感になるな。レモンとバターなんか乗せたら、小さい頃ステーキチェーンで食べたような見た目になり懐かしさすら覚えた。

 

フレンチトースト

やたらRがフレンチトーストが食べたい、と言ってくる。半年くらい前に家で食べて美味しかったことを最近思い出したらしい。ホームベーカリーで焼いて冷凍しておいた食パンで作ってやると、物凄い勢いで食べていた。普段白米ばかり食べているAも、フレンチトーストは大好きなようで結構な量を完食。


久しぶりの外食

かなり久しぶりの外食は肉。通常、厚切り、極厚とあったので、厚切りを選んだらこの厚みでやってきた。

これはもう極厚なのでは?妻もうっかり厚切りを選んでしまったため、昼食に予期せぬフードファイトが始まってしまった。なんとか完食したものの苦しさが残る。おいしいものほど適量にとどめておかねば。

 

新しい豆を焙煎

ずーっとブラジル系ばかりだったので、初めてコロンビアを買って焙煎してみた。傷んだ豆が多く、ピッキングに手間取る。強火でガシャガシャ焙煎したらムラが多くなったので、次回はもうちょい丁寧にやってみよう。味はブラジルよりもすっきりして苦味やコクが少なく軽やかな酸。これはこれで好み。

 

今年初BBQ

暖かい日が続いたので、今年初の庭BBQを実施。肉は100gあたり270円の和牛カルビ切り落とし。切り落としと言ってもかなりのサイズ感だし、サシが多い部分や赤身の部分が混在しているので、選びながら焼くことができて楽しい。何よりも破格のため今年も引き続き我が家の定番に。

Rも肉をたくさん食べるようになったため、焼き甲斐がある。