音楽会、コーヒー焙煎、餃子

10/15(土)

AM、保育園の参観日。絵や作品などの展示もあって見応えある。「将来の夢」というテーマでRは消防士の絵を描き、Aは筆やクレヨンを使ってカラフルな曲線を描いていた。

音楽会でRは絶叫に近いような大声で合唱していた。後で聞いてみると、後方で見ていた我々に声がしっかりと届くようにと、頑張って声を張り上げていたらしい。本当に嬉しかったが、小さい声でもしっかりと歌っている子、リズムや音程に気を配って丁寧に歌っている子もたくさんいた。後でビデオを見返しても我が子の声の主張が激しすぎるので、他の子の親の気持ちになると複雑である。ちゃんと後ろまで声は届いていたよと伝え、今度はもう少し近くでRの姿を見ようと思った。

頑張ったRに何食べたい?と聞くと「ラーメン」とのことで外食も考えたが、眠くなってきたAの機嫌が非常に悪いため、家で食べることに。

 

昼食、Rには希望通りラーメンを作る。チャーシューがわりにハムを乗せると喜ぶ。大人は肉味噌を乗せてジャージャー麺っぽいイメージで。先日製麺して冷凍保存していた麺を使ったのだが、冷やしにすると食感や風味が際立ってなお美味しい。

 

食後、デッキでコーヒーを焙煎。

これまでは2ハゼ後も少し火を入れていたが、今回は2ハゼが終わる直前くらいに引き揚げてみる。炭っぽさを低減する狙い。

いつも100g焙煎するのだが、今日は欲張って110gにしたところ、欲張った分だけ蓋が閉まらなくなった。

明日以降飲んでみることに。

 

夕飯、買い物いくのは面倒だけど家にあるもので美味しいもの食べたいよね、と悩む。悩み抜いて出た答えが餃子。餃子の頻度が高い。

いつも通り俺が皮を作り妻が包む。

まずは焼き。

それから茹で。旭ポン酢で食べた。

 

食後、Rのスプラトゥーンをうしろから眺める。毎回負けると本気で泣いて悔しがるのである意味ストイックである。そしてRがバトルをしていると俺の方が大声で盛り上がってしまう。

何よりもRはコントローラーのジャイロをうまく使いこなしており、照準を合わせる上達ぶりが物凄い。なんだか身体活動の延長上の動きか?と思うほどスムーズに使いこなしている。

まだ小さいRはバトル全体の俯瞰ができないので、初心者とはいえまだまだ俺のほうが上手く立ち回れている自覚はあるが、恐らくもう半年や1年もすれば圧倒的に追い越されているに違いない。4歳児の吸収力たるや。

 

Aはすっかり元気になった。昨日まで体調や機嫌が第一優先!みたいな考えでなんでもやってあげていたので、すっかり調子を取り戻したAは以前よりもわがままになった気がする。