やる気出ぬ、唐辛子干す、低温調理

10/12(水)

やらねばならぬ仕事は山積みなのだが、一向に手が付けられない。これはかなり悪い感じのゾーンに入っているぞという感じ。プライベートでやりたいこともたくさんあるのに、仕事に引っ張られて動き出せないもどかしさもある。

やりたくないことばかりの中で、もう少しこうしていたいな、と思えるタイミングは意識的に大事にして行きたい。子供の隣で二度寝する時間とか。植物の成長を眺めて喜んでいる時間とか、夕飯に何を食べるかを考えている時間とか。ひとまずそういう時間たちがここ最近の拠り所になっている気がする。

 

Aは体調が悪いので、今日も保育園を休む。AMに妻が医者に連れて行き、PMは俺が家で面倒を見る。

夕方Aが寝たので、八百屋で50円で買った唐辛子を干してみる。ヘタの部分をカットした。

風通しが良くなるかと思い、ネットに入れて屋外に吊るした。

大根漬けを作る。今井真実さんのレシピをベースに、昆布を入れる。

3時間ほどですっかり水分が出た。このまま数日かけて大事に食べようと思う。

 

豚モモを低温調理するため、重量に対し1%の塩をすりこむ。

63℃で3時間。

バーナーで表面を炙る。

 

カット。良い感じ。低温調理はこういった脂の少なめの肉が美味しいですね。

 

急に思い立っておでんをつくることに。鍋に水と昆布投入。

鰹節を削る。なかなか上手く削ることができない。

昆布を引き揚げて鰹節を入れる。あまり温度を上げすぎず、80℃前後で時間をかけて出汁を取ってみた。

これが結構良い感じになり、雑味があまり出ずにすっきりとしつつ濃厚な旨味。そして良い感じの色。

せっかくちゃんと出汁をとったので、醤油で風味を邪魔するのがもったいなく、塩ベースにした。下茹でした大根やちくわを入れる。急におでんを作りはじめたので、具材の種類があまりない。

ひとまず卵と油揚げを追加したら鍋が小さくて途中で具材が全然入らなくなったのでサイズアップ。

味が染みるのを待って明日食べよう。

 

夕飯。子供に卵とコーンのチャーハンを作ってやったら、喜んで食べていた。

子供と共に早めに就寝。