発表会、餃子、牛肉

12/10(土)

朝食にチャーハン。シンプルにベーコン、ネギと卵。

子供の保育園の発表会。Aは着物を着て曲に合わせて手遊び。リズムが明確でない童謡だったので、2歳児にはもっとわかりやすい曲の方が踊りやすいのでは?という感想。Rは長尺の曲でダンスをしたり、演劇をしたり。もうここまでできるのか、という驚きがかなり大きかった。

帰宅、Rのリクエストでラーメンを作って食べる。ほぼ大人の1人前近い量を食べていた。

Rはスプラトゥーンのイベントがあるのでスイッチをプレイ。たまに俺もやらせてもらうが、Rのプレイを見た後だと動きにキレがないというか、鈍臭い感じになってしまう。今やRの方がすっかり上手になってしまった。ちょうど2ヶ月前の日記で「恐らくもう半年や1年もすれば圧倒的に追い越されているに違いない」なんて書いていたが、ものの2ヶ月で抜かれてしまった。4歳児の吸収力の高さに驚いてばかり。

PM、Rと喧嘩をする。ボール遊びをしていたのだがなかなか上手く的に当たらず、機嫌が悪くなってしまった。最近は思うようにいかないとすぐに何でも諦めて言い訳を繰り返すので、ついキツめに怒ってしまったら号泣。できないことは別に良いのだが、すぐに諦める姿勢について言及したものの、本人はすぐにできない悔しさが上回るよう。しばらくして話あって仲直りした。一方で、Aは失敗しても自分で「おしい!」を連呼して何度も繰り返すので前向きである。

明日はおでんにする予定なので出汁を取る。いつまで経っても鰹節は上手く削れない。

昆布と鰹。沸かさずに80℃くらいをキープすると鰹の雑味とか酸味が出づらく好みの味に仕上がる。

 

夕飯は餃子。皮を作って包む。

完璧に焼けた。皮と餡のバランスについて妻と話し合う。どうも皮に対し具の割合が少ないためか、内部に空洞ができて皮と餡の一体感を損なっている気がする。皮をもうちょい薄く伸ばして餡の量を増やす、という方向で次回試してみることに。俺たちは餃子について向上心が強い。

昨日作った肉じゃが(?)が美味しすぎたのでもう一度作る。美味しいと思うと同じものばかり作ってしまう。昨日とは少し変えて、マッシュポテトの上に牛肉を乗せ、ソースに肉を絡めるようなイメージで。本当に美味いのでちょっと良い牛肉を買ったら毎回食べたい。