石記

暮らしの記録

愛知へ(旅行2日目)

11/23(木)

7時頃起床、朝食にパン(買ってきてもらった)。

一晩経ったら子供たちは他人のようによそよそしくなっていたが、しばらく遊んでいたらすっかり仲の良い感じに。

のんほいパークへ。動物園、遊園地、公園、植物園などがまとまった施設。とんでもない規模で、誇張抜きに1日では遊びきれない規模。

子供たちは大はしゃぎ。

植物園は俺以外興味がないようなので一人で入園。

ここはワンダーランド。

「着生植物のへや」なるものがあり、たまらなかった。

ビカクシダもたくさん。京都植物園に比べると現実的(?)なサイズだったが、だいぶ見応えあり。

園内で軽く昼食を食べて帰宅。

友人宅へ戻り、テイクアウトでおかだ餃子店の餃子。浜松餃子のことは全くわからないのだけれども、これは浜松餃子に近いのか?野菜たっぷりの餡にもっちりした皮。餃子の下にはもやしとキャベツが敷いてある。大変美味しいのだが、ひとつがでかすぎるので全然量を食べることができない。

昨日買った稲荷寿司も食べる。

歳の近い子供たちは仲良く遊んでいる。俺はみんなが起きている中、酔っ払ってソファで眠ってしまった。2時過ぎに目が覚めたが、俺と子供以外は起きていて驚き。ちょっと話して3時に再就寝。

そういや、のんほいパークの「のんほい」ってどういう意味なんだろうな。調べりゃすぐわかるんだろうけれども、今はわからないままでいいや。次回行ったら聞こう。

明日は静岡へ行く。