おでん、フライドチキン、生ハムルレクチェ

12/11(日)

朝食後、夕飯のおでんの準備。昨日とった出汁に下茹でした大根、こんにゃく、卵などを加える。6個ある卵はAが全部皮をむいてくれた。味付けは塩のみ。

AM、片付けた2Fで遊ぶための子供用おもちゃを大量に購入する。サッカーボールやラケットなど。

その足で近所の図書館へ。Rは「危険生物」というワードが気に入っているらしくサメの図鑑を借りる。帰ってくるなり早速図鑑を広げ始めた。

昼食は親子丼。かなり久しぶりに作った気がする。三つ葉が冷蔵庫にあると親子丼を作りたくなる。

PM、Rにボールの投げ方をしっかりと教え、昨日の喧嘩の原因になってしまった的当てを再チャレンジ。やればちゃんとできるじゃん。落ちた的の前で2人で大喜びした。

おでんに練り物系を入れていく。

毎回おでんをつくると鍋をはみ出してしまう。この日も漏れなくキャパオーバーした。

子供にフライドチキンを作る。クリスマスの予行演習も兼ねているため一応スパイスの分量を測る。

にんにくのすりおろしを予め手羽元に擦り込み、その後上記のパウダーを混合したものをまぶして馴染ませた。最後に強力粉:片栗粉=1:4で混ぜた粉で揚げた。

アルミホイルを巻いて食べさせると子供は大喜び。表面にしか味がない感じがするので、下味をしっかりと付けるともっと美味しくなりそう。

ルレクチェに生ハムを巻いてクリームチーズをのせる。そこにオリーブオイルと胡椒。

〆に妻と半分ずつオムライスを食べる。オムレツを良い感じに作ることができた。

満腹で就寝。