製麺、牛タン、いくら丼

9/24(土)

昨日の続き。朝食にホームベーカリーで焼いたパンでRと一緒にピザパンを作る。

AM、みんなで製麺。1kg程度の麺を作ったが、交代で作業をしたせいかあっという間にできた。

昨日作ったラー油がたくさんあるので坦々麺っぽいものにした。具はザーサイ、玉ねぎ、ねぎ、ひき肉、キクラゲを全てみじん切りにしたもの。最後にラー油と花椒をかけた。

やっぱり麺がうまい。

 

先日買ったソフォラを植え替えるなど。

 

夕飯、きゅうりとザーサイ。

昨日残ったタン先をニンニクとネギ、塩胡椒で和える。

硬いかと思って薄めにカットしたが、思ったよりも柔らかかった。

先日つくった揚げ浸し。

〆はサーモンいくら丼。この前作ったいくらの醤油漬けがまだ余っているので。

 

そういや今日の酒器もボウルも柳宗理デザイン。使いやすい。