レコード、ドイツ、日本酒、ラーメン

10/7(金)

仕事前、久しぶりにレコードを聴く。

そういえばDaughterって今活動しているのだろうか?当時ものすごく好きだったのだけれども。ここ数年新しい音楽を積極的に掘る機会は少なくなったと思うし、聴くのも探すのも専らAppleMusicになっている。好きなものはフィジカルで保有したいという気持ちはあるのだが、音楽と向き合う時間そのものが結構減っている気がする。

妻と2人暮らしの時代は鉄筋コンクリートのマンションだったこともあって結構大ききめの音で音楽をかけられていたが、子供が生まれて家を建ててからはでかい音でスピーカーを鳴らす機会自体が結構減っているな。

 

キッチャクードの貯水葉が立派になってきた。植物達が増えてから初めての冬越えなので、だんだん気温が下がってきて少し緊張感を覚えている。

 

仕事を終え夕飯。この日は妻が休みで子供を連れて実家に泊まるので、久しぶりの一人の夜。お昼にたまたまドイツ人がソーセージを食べてビールを飲んでいる映像をみたので、すっかり気分はドイツに。

ザワークラウトの上にソーセージを載せていたので真似してみることに。さすがにザワークラウトは急に作れないので近所のスーパーで買った。小さいスーパーだが、何故かドイツの輸入品を扱っていたのでラッキー。

ちゃんとドイツっぽいウインナーを準備したかったのだが、近所のウインナー屋の方面は仕事後に混雑するので諦め(早く飲みたかった)、家にあるアルトバイエルンで妥協。ついでにじゃがいもを素揚げして添えた。これがドイツっぽいかは不明。どれもビールと非常に合うし、ごちゃごちゃに混ぜて食べるとより美味しかった。

レモンも合うのでは?と思ったが、ザワークラウトマスタードの酸味があるので、特にいらなかったかな。

そのあとは秋刀魚を焼く。ドイツっぽさを求めてスーパーに行ったはずなのに、美味しそうな生の秋刀魚をすぐに買うあたり欲望に正直だと思う。日本酒は麒麟山で。

調子づいてしまい、少し歩いて近所の居酒屋へ。普段飲んだことのない日本酒を少しずつ飲み比べさせて貰う。店主が同年代で俺の地元にも住んでいたことがあって急に親近感をもってしまう。1時間ほどで帰宅したが、今度はしっかり料理も食べたい。

このまま寝れば良いのに、飲んだ後は何故食欲がバグるのだろうか。今日は家に一人なこともあって止めてくれる人もいないため、この前製麺して冷凍しておいた太麺があったのでラーメンを作ることに(22時過ぎから)。

スープは煮干しと昆布ベース。早く食べたいので強火でガンガン煮て、背脂まで入れてしまった。冷蔵庫のもやしとバラ海苔を入れ、〆には重すぎる背脂ラーメン。マジで何を考えていたんだろうか。

満腹で就寝。翌日は胃もたれでした。