鍋を買う

3/16(土)

大変天気が良い。朝食にレタスのチャーハン。

食後、Rと二人で出かける。車を走らせ金物の街へ向かい、メーカーのデッドストックやB級品を格安で販売している店へ。目当ては寸胴鍋とキッチン周りの金物の買い替え。結果的に寸胴は無かったが、いろいろと破格で購入できた。Rはステンレスのトングが武器っぽくで気に入ったようで「どうしても欲しいから買って〜」とねだるので購入した。

昼食はいわゆる背脂ラーメンの老舗的な店でラーメン。Rと大盛りのチャーシューメンを分け、餃子やライスなどを食べる。極太の麺は柔らかめ、醤油感はっきりとしたスープに背脂の甘み。満腹に。

帰り際に公園に寄って運動を兼ねて子供と遊ぶ。天気が良いが花粉が心配でもある。

買ったものたち。寸胴を購入できなかったことが悔やまれるが、14点買って6,000円程度とかなりお得感あり。安過ぎて「これ本当にいるのか?」みたいなものも多々購入してしまった。

特にこの巨大なステンレスのボウル、なんと1,000円ちょいで買えてしまった。安物にありがちなペラペラしたものでなく、しっかりした厚みと重量がある。これは蕎麦打ちに。

キッチャクードが新しい胞子葉を伸ばしている。植物たちも動きが活発になり春が待ち遠しい。

そう、ふと思い立って小さいアルシコルネをキッチン上部に吊り下げてみた。どこからでも視界に入るので良い。反面、日当たり悪そうなので生育次第では元に戻すorライト当てることを検討するかも。

夕飯、早速今日買った28cmの天ぷら鍋で唐揚げ。これまでは24cmだったので、二回りくらい大きいことになる。油が1.5L程入るため、具材を入れた時に温度が下がりづらくカラッと揚げられる。そして何よりもまとめて揚げられるので作業効率かなり良い。深さがあるので油はねも抑えられる。これは良い買い物をした。

この日も先日誕生日を迎えたRのためのメニュー。チキン被りだが、ローストチキンを作る。鶏もも肉を醤油、みりん、砂糖、ニンニクのタレでつけ込んでオーブンへ。途中何度かタレをハケで塗りながら焼いた。アルミホイルを巻き、手づかみで齧り付いてもらう。嬉しそう。

大人は刺身。鮮魚店で盛り合わせを購入。8種入り1,000円とお得な割にクオリティが凄まじい。

それから佐渡産の牡蠣のアヒージョ。これも買ったもの。身縮みしていないおおぶりで濃厚な牡蠣。食事というより体験に近いような美味しさ。牡蠣とこの鮮魚店の凄さを身をもって学ぶ的な。

頂き物のお酒を開ける。米の風味と濃厚な旨味。

この日も早めに就寝。