蕎麦少し上達

3/14(木)

夕飯に麻婆豆腐。大人用は花椒と胡椒を多めでスパイシーに。子は辛味抜き砂糖多め。

今日もスパイスをまぶして肉を焼く。SBの赤缶、クミン、コリアンダー、パプリカ、胡椒など。鶏胸肉に塗ってオーブン170℃で20分加熱→20分庫内放置。

 

薄く切ってつまみにした。ワインはコノスルのゲヴュルツトラミネール。大きめのグラスで飲むのが美味い。

 

3/15(金)

朝からAが発熱した。予定があったのだが色々とキャンセル。自宅で休ませる。

最近は数字を書けるようになったのがよほど楽しいのか、常に何か書きたがる。ネット上に無料の教材があったのでひたすら印刷してやらせる。中学生くらいまでの教材があるので自宅学習にはかなり良いのでは。知るのが遅かったな。しばらくはこれで様子を見ようと思う。

happylilac.net

昼食に蕎麦打ち(8回目)。これまでの反省点を振り返りながら。切り幅にムラがあるが、これまでよりは遥かに良い。ついでにかき揚げと茄子の天ぷらも作った。Aには卵雑炊を作る。

  • 我が家のまな板は反っているので、今回からは反りを考慮して刃をあてる方向を考えた。これだけで段違いの切りやすさ。
  • のした生地をたたむ順番を考える。最初に折りたたんだ箇所は折り返しが鋭角になるため切れやすい気がする。
  • 2人前を茹でる際には別々の鍋で1人前ずつ茹でる。2人前の蕎麦を泳がせるように茹でるには、我が家の鍋では圧倒的に湯量が足りない。寸胴を手にいれるまではこの手法が良さそう。
  • これまでで最高の出来。ほぼ全ての麺が長いままだった。
  • 茹で時間は2分で固定していたが、もう少し短くても良さそう。
  • やはり天ぷらがあると美味い(が、蕎麦の風味は油で感じづらくなる)。

初めて蕎麦を打ったのが3週間ほど前なので、週に2〜3回ほど蕎麦を打っている計算になる。

当時の写真と比べるとかなりマシになっているな。今のところは打つたびに上達しているのがわかるのでかなり楽しく続けている。

umai-meals.hatenablog.com

ふるさと納税で貰った宮崎の地鶏炭火焼き。炭の風味と噛みごたえのある食感が大変美味しい。

診断の結果、Aはインフルエンザだった。熱もそれほど上がらず、本人も元気いっぱいだっただけに驚き。予防接種をしていたおかげか。Rは来週卒園式という一大イベントを控えているため、家庭内での感染を極力防ごうと俺とRは和室で布団を敷いて寝ることに。Rはキャンプみたいで楽しいと喜んでいた。小腹が空き、アウトドア用の簡易テーブルで無印のミニラーメンを夜食がわりに食べた。