運動会、急に燻製

7/22(土)

保育園で子供達の運動会。Aの最初の競技はかけっこだったのだが、先生のもとへ預けられ大泣き。拗ねて不機嫌そうな顔で、のろのろ歩きながらゴールテープを通り越していた。その後なんとか機嫌を取り戻し、楽しそうに踊っていたので何より。

Rは今年が最後の運動会。組体操やダンス、リレー...信じられないくらい沢山の競技をこなしていた。はじめてRを保育園に入れた時には、年長の子供達の大人びた様子に驚いていたのだが、いまはもう我が子がその立場かと思うと感慨深い。本当に子育てできる期間なんてあっという間に終わってしまうんだろうな。

終了後、一緒に見にきていた親と一緒にスーパーで惣菜を購入して家で食べた。Rは初めて食べるつけ麺、Aは最近大好きな納豆巻きをセレクト。

運動会の参加があまりに疲れた(し、暑かった)ので眠気を抑えられずにベッドで横になった。クーラーを付けて扇風機で風を浴びれば、30℃を超える気温だって乗り越えられる。目が覚める頃、ベッドの中で急に燻製をしようと思い立つ。

使っていない土鍋にアルミホイルを敷き、桜のチップを加熱する。

簡易燻製キット

煙が出てきたら火を消して具材を乗せるのだが網がない。焼き鳥用の竹串に冷蔵庫にあった具材を刺し、バランス感が試される配置をもって準備完了。

30分ほど放置。串は先端が落下したが、かろうじてセーフ。すっかり色づいて美味しそう。ウインナーは(すでに燻されているものなので)さらに燻臭がブーストされて強いつまみに。ちくはは水分が抜けしっかりとした食感かつ香ばしい香り。つまみのグレードが数段階上がった。

調子づいて2週目。スパイスなどを混ぜ合わせる。クミン、コリアンダークローブ、ブラックペッパー、カルダモン、ターメリック。ざっくり1:1:0.5:0.5:0.5:1くらいの割合。

これを塩とにんにくすりおろしを塗り込んだ鶏胸肉にこぼれるほどすり込む。

やはり網はないので竹串に無理やり刺して燻製。桜のチップを入れ替え、蓋をして40分ほど燻製。

仕上げにオーブンで火を通す。冷めるまで待てずに味見。スパイスと燻製は恐ろしい組み合わせだな。

昨日の残りのグラタンを温める。とろけるチーズ的なものがなかったので、パルメザンをゼスターグレーターで削りまくった。こちらの方がチーズの風味が良くて美味しいかもしれない。

運動会の写真や動画をTVで写して皆で見た後、倒れるように就寝。