福島へ

7/2(日)

早起きをして福島へ日帰り旅行へ行く。目的は喜多方ラーメンを食べること、それから昨年割れてしまった妻の「会津慶山焼」のご飯茶碗を買い戻しに行くこと。

5時に起床。お茶やコーヒーを準備して出発。

坂内食堂

朝ラーメン。いつか行きたいと思いながら、喜多方にくるたびにあまりの混みようで避けていた店。この日も朝の7時台にも関わらずすでに店外に15人ほどの行列。せっかくなので並ぶことに。幸いなことに、列のすぐ隣に小さな公園があったので、Rは遊びながら時間を潰すことができた。

大盛りを2つ頼んで分けて食べる。俺とRは肉そば。Rはずっとチャーシュー麺がたべたい、と繰り返していたので、たくさん肉を乗せてやる。麺を啜るたびに肉を食べないと、肉が余ってしまうほどの配分。

妻とAはラーメン大盛り。これでも十分なほど肉が乗っている。

家ではアンパンマンラーメン以外食べないAも、おかわりしながら美味しそうに食べていたので安心した。帰り際、公園で遊んでいる際に妻は一瞬で四葉のクローバーを見つけ、その一瞬で蚊に刺されまくっていた。

 

会津慶山焼

昔、妻と福島に旅行に来た際にこの店の器を購入してから、器というものが好きになった覚えがある。

店の前には、乾燥している器がたくさん。

割れてしまった妻のご飯茶碗と、つまみを乗せるのに良さそうな高台がついた器を購入。

HHT(Human Hub 天寧寺倉庫)

会津の特産品を使用した衣類や、漆、雑貨などが並ぶ倉庫をリノベーションした空間。キッズスペースもあり、子供同士で遊んでいる間に妻とゆっくり買い物ができた。

いくつか、本当に格好良くて美しい漆の器を見つけ、欲しくてたまらなくなったのだが、衝動で買える価格ではなかった。結局amabroの豆皿をひとつ購入した。 

店内でアイスを食べ、コーヒーを飲んだ。

 

わんぱく広場

子供が思いっきり遊べそうな公園を事前に調べていた。この日は天気も良く気温は約30℃越え。公園で遊ぶには暑すぎるかと思ったが、思いのほか日陰の多い公園で助かった。とはいえ、帰る頃には2人とも顔を真っ赤にして汗をかいており、車に乗ったら一瞬で眠りについた。

 

しおえ

昼食。数年前に来たことがある店。ラーメンとソースカツ丼のセットと、単品でソースカツ丼を頼む。

セットのヒレカツ丼。ご飯もこんもり盛られている。

ソースカツ丼。こちらはロース。敷き詰められた肉。

甘めのタレでしっかりつけられた味。肉自体がやたらと美味かった。かなりのボリュームで食べられるか不安だったのだが、子供が美味しい美味しいと言いながらたくさん食べたのでなんとか完食。 

スタバ

妻が1000円分まで注文できる券を持っていたので使いに行く。1000円分をどう使うか迷った挙句、ダークモカチップフラペチーノの一番大きいサイズにチョコチップとホイップクリームを増量したのだが、どちらも無料オプションだった。そしてはじめて紙のストローを使ったのだが、だんだんふやけてくるわ、チョコチップは詰まるわで散々だった。

でかい

帰宅

スーパーに寄って帰宅。

大好きな親鳥の炭火焼きがこの日限定で売られていたので購入。いつか家で作りたくなって調べる。どうやら炭の中に鶏油を直接入れることで火力を生み出しているようだ。香ばしい風味とがっしりした歯応え。

買った器を開封。大事に使おう。

日帰り旅行、休日を満喫できている感じがあるな。

皆で就寝。