220110_無垢のテーブルをメンテナンス、皮を作って水餃子

7時過ぎまで眠る。Rは実家に泊まっているのでベッドが広く感じた。何故かいつも夜中に泣くAが、この日は一切起きずに朝を迎えた。

 

朝食。冷やご飯しかなかったのでチャーハンを作る。卵以外に、大根菜と明太子を混ぜ込んだ。

f:id:kabs:20220111224610j:plain

 

AM、近くのスーパーへ買い物へ。店舗や駐車場は小さいが、(おそらく)来客数が少ないので、いつ行っても空いている。通常スーパーが混むと思われる時間帯に行っても、楽々買い物ができるのはありがたい。

 

昼食。長芋をすりおろし、とろろねぎとろ丼。長芋のさらっとした粘り気で、米をスルッと食べてしまう。少し食べすぎて腹痛。

f:id:kabs:20220111224605j:plain

 

昼食後、ダイニングテーブルのメンテナンス。かれこれ8年くらい使っている無垢のテーブル。すべすべで滑らかだった表面も、少しざらつきが気になってきた。

これまで数年に一度は表面を削りオイルを塗り込んできたが、前回のメンテナンスからはだいぶ時間が経過してしまった。

 

サンダーで表面を削る。やすりの番手は#120か#240で迷ったが、そこまで深い傷もないので、表面を整える程度に#240で削った。

f:id:kabs:20220111224601j:plain

この時点でだいぶさらさら。仕上げに#400のやすりで仕上げ(人力)。

f:id:kabs:20220111224556j:plain

キムタオルでミツロウを塗り込んで乾燥させる。

f:id:kabs:20220111224547j:plain

まだ油が乾いていないのでテカテカしているが、だいぶ綺麗になった。

f:id:kabs:20220111224551j:plain

そんなことをしていたらRが帰宅。

明日から労働なので弁当用につくりおき作製。油揚げに卵をいれたやつ。

f:id:kabs:20220111231914j:plain

ひじきは具沢山にした。ついでに、かぼちゃも似た。

f:id:kabs:20220111231917j:plain

 

夕食。最近買った本。これをもとに水餃子を作る。

f:id:kabs:20220111231829j:plain

寝かせる前の生地。いつも加水率低めの中華麺をこねているので、それに比べるとまとまりやすく作りやすい。

f:id:kabs:20220111231925j:plain

棒状に伸ばしてカット→手のひらで潰して円盤状に。

f:id:kabs:20220111231934j:plain

綿棒を使って伸ばす。なかなか難しい。

f:id:kabs:20220111231942j:plain

具はキャベツ、ネギ、豚ひき肉。

f:id:kabs:20220111231937j:plain

大根菜、海老、大葉、鶏モモのひき肉。

f:id:kabs:20220111231921j:plain

ややあって、なんとか包み終えた。

f:id:kabs:20220111231949j:plain

茹で。皮がうまい。食べ応えあってこれはもう主食だ。

f:id:kabs:20220111231952j:plain満腹になり、ご飯は一口も食べられず。

慣れたらあっという間に作れそうなので、近いうちにまた作ろうと思う。Rが気に入っていてたくさん食べていた。