豚肩ロースのスパイス焼き、焼きサバ寿司

10/30(月)

昨夜から熱を出したRは保育園を休むことに。だが熱もだいぶ落ち着いて、元気だけが有り余っているような状況。布団を敷いて横にさせてPrime Videoを見せつつ、俺は在宅勤務しながら時々Rの様子を見に行くというスタイル。

朝食はサンドイッチ。ホームベーカリーで焼きたてのパンで作ったのでふわふわもちもち。千切りにしたキャベツ、マヨネーズ、ハムを挟んだ。

メダカがまた数匹死んでいる。流石に結構落ち込み、水質悪化が原因なのでは?と思い水槽の水を1/3ほど交換する。わからないことが多過ぎて、きっと生きづらいサインを見逃しているのだと思う。メダカの死に対するいろいろな関係性を紐解くには、今の俺には何もかもが足りない。ごめん、と思いながら庭の土を掘ってメダカと水草を埋めた。

あまり仕事が捗らず夕食。最近は肩ロースの塊ばかり食べている。クミン、カルダモン、クローブコリアンダー、パプリカを混ぜてスパイスミックスを作り、常温に戻して塩をした肉に塗りたくった。表面にフライパンで焦げ目をつけ、160℃で20分、そのままオーブン内15分ほど放置。火が入り過ぎずに柔らかな食感だが、ナイフでカットした際にドリップ結構あり。もう少し柔らかく火を入れても良いのかも。今度は150℃20分でやってみよう。

塊の肉を食卓に出すと子供がものすごいテンションで喜んでくれるのが嬉しい。いつも俺がナイフで切り分けて皿に配るのだが、息子も娘も「脂のところが食べたい!」部位指定をしてくる。辛いスパイスを入れていないため子供に好評。スパイスはクミンを中心に配合しているので、カレーみたいな風味が好みなのだと思っている。

ご飯は焼きサバ寿司。酢飯に自家製の紅生姜と胡麻を入れて棒状に成形。そこにグリルで焼いて骨を取った鯖の半身を乗せてラップで巻く。

多少崩れたが大変美味しく食べられた。

食後スイカゲームをやりたいとRにせがまれる。どうやら流行っているようだ。Switchのダウンロード版が240円で購入できるようなので、お手伝いポイントを10ポイント貯めたら良いよ、と言うと早速手伝いを探してをシールを貼っていた。