暗号、また蕎麦、Your Favorite Things

2/27(火)

朝食にパン。ずっと長い牛刀でカットしているのだが、そろそろパン切り包丁を買おうか検討中。現時点の候補は下村工業のヴェルダンブラックシリーズ。

下村工業は3徳包丁を1本持っているのだが、かなりコスパが良いイメージ。初めて一人暮らしをした時に購入し、今も定期的に研ぎながらガンガン現役で(サブの包丁として)使っている。でもパン切りって研げるのか?厳しいよな。

朝食後に鶏肉の焼き漬けを作る。グリルで鶏むねと鶏ももを焼き、カットして醤油だれにつける。醤油だれの量をケチったらあまり浸からなかった。これから数日かけて馴染ませながら食べよう。

Aが数字を練習するのにハマっている。ドリルで小さい数を練習した後、謎の文字で物語を描いていた。とても良い。

 

2/28(水)

在宅勤務。7時半頃から仕事を進める。

20分あれば2人前の蕎麦が打てることを知ったので、昼食は蕎麦打ち(3回目)。

前回よりは良いのではないだろうか。昼食に帰ってきた妻と一緒に食べた。

  • 麺がちぎれるのを恐れて、茹でる時にあまりかき混ぜすぎなかったのだが、一部くっついてダマになっている。
  • 麺のカット幅が細すぎた。もう少しだけ太くても良さそう。ちぎれることも防げるはず。
  • 今回から打ち粉にコーンスターチを使った。ケチケチせず粉まみれにする勢いで使うと麺離れが良い。
  • 駒板は今回もなし。代わりに小さいまな板を使った。なんとかならないこともないが、駒板は絶対あった方が良い。
  • 包丁は長い牛刀を使った。最初は良いが後半ひどく疲れる。麺切り包丁高いので、もう少し様子見。
  • とはいえ、これまでの中では一番上手くできた。(場所によっては)普通に美味しく食べられる。
  • 点数でいうと45点くらい。精進しよう。

夕食、小鯵の唐揚げ、昨日の残りの鶏肉の焼き漬けなど。

ずっと前に会社の人から貰った自家製の梅酒に手をつける。人が作った梅酒、あんまり進んで飲みたくないかも...とか思っていたが、一口飲めば想像以上に美味しくて驚く。手練れの味だ。食後に子達と少しゲームをする。Aはまだゲームができないのだが、なんとなくコントローラーを動かし、運良く勝てるとめちゃくちゃに喜ぶ。その様子が可愛らしくて、勝てるように少し手助けするなど。

今日から配信された柴田聡子(敬称略)の新譜を聴く。静かに燃えたぎるような計り知れないヤバさを感じる。凄まじい名作なのでは。

昨年末に行ったライブ、あの時聴いた新曲たちのメロディーを朧げながらに思い出した気がした。

umai-meals.hatenablog.com

 

2/29(木)

7時に起床。相変わらず朝起きられない。夏場は毎日のように5時頃起きていたのが信じられない。

この日は妻が棚卸しで帰宅が遅くなるため、子供達と3人で夕食。ジョンソンヴィルを焼き、そのまま串に刺して子供に渡したら大喜び。でかい串料理はテンション上がるよな。

子供の勉強を見ながら、アーモンドをボリボリ食べる。このアーモンドは近くのコーヒー屋が焙煎しているもので、(高価でなかなか手が出ないのだが)かなり美味しい。紙袋を開けると香ばしく甘い香りが漂いなんとも幸せな気持ちになる。

スーパーで売っているアーモンドももちろん美味しいのだが、一度このアーモンドを食べるとどうしても比較してしまう。

今度生のアーモンドを買って焙煎をしてみようか...。でも普通に素焼きのアーモンドを1kg買った方が安いな。そのうちやってみようと思う。

妻が帰ってきたのは21時頃。ちょうど入れ違いになる形で寝室に行って絵本を読む。子供を寝かせてリビングに戻ろうと思ったが、そのまま子供と一緒に眠ってしまった。