211030_魯肉飯、長ねぎの酢豚、鯖の南蛮漬け、たらこパスタ

6時半に起床。

朝ごはんに大根菜を入れた卵焼きを焼く。

f:id:kabs:20211103080542j:plain

 

Rに昨夜パーマンのアニメを見せたら、思いのほかハマっていた。今朝も「ヒーローのやつ見たい」といっていた。

 

AMは新居の最終確認へ。不足している部分に棚をつけてもらうなど。NEW LIGHT POTTERYの照明もなんとか間に合った。

家の裏山の植栽をどうするか悩む。今は雑草が生い茂っているので今後整えていきたい。

 

帰宅。昼食に魯肉飯をつくる。

玉ねぎ、長ネギを焦がしながら炒めた後、バラ肉を加えて加熱。

f:id:kabs:20211103080837j:plain

五香粉、たまり醤油、砂糖、オイスターソースで味付け。

f:id:kabs:20211103080538j:plain

 

八角、水、煮卵を加えて煮込む。いい感じの黒さ。

f:id:kabs:20211103080530j:plain

盛り付け。大根菜をつけたものを付け合わせにしてみた。

f:id:kabs:20211103080526j:plain

八角とシナモンが苦手な妻には少し香りが強かった様子。自分もこの手の香りはもともと苦手だったが、スパイスカレーをよく作るようになってから美味しいと感じるようになってきた。

 

昼食後、妻が美容院へ。子供たちと遊び、昼寝。

夕方引越しの準備。子供がいてなかなか進まない。

 

夕飯。

キャベツのオーブン焼き。ホットサラダ的な。ざくぎりのキャベツににんにく輪切りをちらし、オリーブオイルとマヨネーズをかけてオーブン200℃で10分くらい加熱。焼いた後に塩胡椒とチーズをかけた。

f:id:kabs:20211103081359j:plain

 

豚と長ねぎの酢豚。贅沢に太めの長ねぎ3本ほど使用。

f:id:kabs:20211103081403j:plain

 

鯖を揚げて南蛮漬け。長ねぎがたくさんあるので、玉ねぎではなくねぎで作った。

f:id:kabs:20211103081407j:plain

日本酒は菊水酒造の無冠帝。f:id:kabs:20211103081356j:plain

 

締めにたらこパスタ、ワイン。

f:id:kabs:20211103081352j:plain

早めに就寝。