11月3週目、最近のこと

11/15

頂き物の加工肉類は、浮かれた毎晩の晩酌に大変助かった。パテ、コーンビーフ、カリフラワー。

f:id:kabs:20211127083251j:plain

毎年この時期になると「かつれつ四谷たけだ」の牡蠣バター焼き定食(食べたことない)が食べたくなるので、いつもイメージで作る。いつか食べたい。

f:id:kabs:20211127083444j:plain

濃い味になったので、ごはんがもりもり進んだ。

ワインにも合う。このワインは数日かけて大事に飲んだ。開栓したてよりも、開けてから2日後くらいが香りが華やかになって美味しかった。4日目以降は酸の印象が強い。

f:id:kabs:20211127083830j:plain

 

11/17

ほぼ冷凍庫が空っぽ。ごく少量のひき肉と豆腐があったので、豆腐が大半を占める豆腐ハンバーグ。刻んだにんじんを大量に入れた。照り焼きっぽくしたら子供がぱくぱく食べていた。

f:id:kabs:20211125211306j:plain

 

ジャーマンポテトっぽいもの。ジャガイモはオーブンで焼いた。

f:id:kabs:20211127082958j:plain

 

11/18

新居のグリルで初めて焼いたのはカマス。スーパーで49円だった。脂身少なくあっさり、ふっくら。日本酒を飲む。

f:id:kabs:20211127083002j:plain

スーパーの焼売をキャベツと共に蒸籠で蒸す。からしをたくさんつけて食べた。

f:id:kabs:20211127085644j:plain

チャーミークリアをまとめ買い。最近使い勝手の良さに気づいた。頻繁に使う粉ものは、もうこの容器以外考えられない。

f:id:kabs:20211127090142j:plain

ダイモを使ってラベリングしてみる。英字しか打てないので、きな粉にKINAKOと貼るなど。見ればわかる。

f:id:kabs:20211127090131j:plain

スパイスに使うのはわかりやすそう。

f:id:kabs:20211127090640j:plain

 

 

11/19

近くのスーパーが24時間営業なので、ふと目が覚めた早朝5時に夕飯の買い物をする。便利。

ラム肉。塩、胡椒、クミンで焼いた。

f:id:kabs:20211127083006j:plain

 

片付けが少し落ち着き、妻と毎日お酒を飲んでいた。子供は家中を走り回ったり、遊び場が増えて喜んでいる様子。

そして多額のローンで金銭感覚がバグっているので、Amazonで躊躇いなく日用品を買ってしまう。