最近のこと(11/30〜12/8)

嬉しいことがあって、ある方からバトン(バトン!)が回ってきた。俺はその方のブログの更新を楽しみにしていて、勝手に憧れていた方だったので恐縮さと嬉しさが混じったような高揚した気持ちに。インターネット大好きなので、今度書きたいです。

一方で日記は滞っておるので、まとめて最近の日々を記録。早く俺の日常に追いつきたい。

 

11/30(水)

ベーコンをカリカリに焼いて、人参のすり下ろしとオリーブオイルでドレッシングに。

イカの揚げせんを入れてキャベツ焼きのようなものを作る。記事は小麦を水で溶いただけ。

マヨソース。だいぶビールが進む感じ。

この日は天津飯。中華鍋に油をたっぷり入れて卵を焼いた。

餡はシンプルにしめじで、とろみはしっかり。丼を使うとついついご飯を多めに盛ってしまう。

 

12/1(木)

中華鍋で麻婆豆腐を作る。

仕上げに花椒をかけたら結構痺れる感じに。

明日の弁当用を兼ねて生姜焼きも作った。

 

12/2(金)

この日は在宅勤務。先日乾燥させていた唐辛子を取り込む。良い感じに乾燥した。

昼食は煮干しラーメン。最近はこればかり作っている。煮干しと鶏皮を強火で煮まくるとあっという間に最高のスープができる。

実家に帰ろうと思っていたが急に雪が降ったため断念。食べるものがないので、ホームベーカリーで生地をつくり、オリーブとイカ。子供はウインナーとコーンのピザ。

ワインを飲むなど。

 

12/3(土)

昨日降った雪はまだ残っている。昼頃暖かくなって雪が溶けたので実家へ車で帰る。

カメラを忘れたので写真はなし。PM、子供を親に預けて妻と映画館へスラムダンクを見に行く。行くか迷ったが、前情報がないだけに早めに見ておかないと半端に情報が入って来るのも嫌だったので。原作ファンだがアニメは見たことないので今回の声優がどうこうは正直わからん。賛否ありそうな内容だな、とは思ったが個人的には好印象。あの絵が動いているだけでまず感慨深くて、シーン全体の半分位は涙目で見ていた気がする。たぶんでかい音響がなければここまで感動しなかったと思うので見に行けて良かった。

スシローの寿司を持ち帰って夕飯。

 

12/4(日)

引越し以来、ほとんど手付かずになっていた2Fの子供部屋をようやく片付ける。寒くて公園などに行きづらいので、室内で体を動かして遊べる場所を作ろうという試み。

保育園から持ち帰ってくる子供の創作物がかなり場所をとっていた(し、今後もとんでもないペースで増える)ので、あまり思い入れのないものは写真を撮って処分することに(すまん)。とはいえ捨てられないものがかなり多く、結局結構な量をクローゼットに押し込んだ。

2Fが片付いたので室内でサッカーをしたり、キャッチボールをしたりと今の子供の年齢なら結構楽しめそう。室内遊び用のいろいろを購入したくなった。

夕飯、ロールキャベツを作る。キャベツが大量にあるので必死に消費している。

鍋に入らないので2つに分け、ひとつは子供用、もうひとつは胡椒入りの大人用にする。

他、頂き物の穴子を焼いたり煮たりして食べるなど。

 

12/5(月)

今週は仕事がハード。さっと晩酌。

 

12/6(火)

休肝日。帰宅後に妻が作ったハヤシライスをさっと食べ、子供と寝るまで2Fで遊ぶ。今週は帰宅が遅くなるので、あまり家でゆっくりできない気がしている。

 

12/7(水)

先日作ったロールキャベツが作り置きとして重宝している。胡椒をたくさんふって、マスタードをつけて食べると最高。

山椒ちりめんが棚の奥から出てきた。京都に行った時に自分の家用に買ったのを今まですっかり忘れていた。賞味期限はとっくに切れていたが、結構乾燥してあるものだったので全く問題なし。

煮ていた穴子を細かく刻み、錦糸卵と共に食べた。

 

12/8(木)

今日も仕事が少し遅くなる。グラタンを食べて子供と遊ぶ。