モツ焼き、でかいバスタオル、鶏ご飯

2/9(金)

激しく労働をした一週間だった。金曜なのでこの日は定時で即退勤。家に帰れば妻と子が風呂に入っている。味付きのモツを、もやしとニラと共に炒めてビール。

ニラ、ゴマ、生姜などでタレを作り、茹でた鶏むね肉にかけた。よだれ鶏的なイメージで。

疲れて就寝。この一週間のことはあまり覚えていない。気がつけば流れていくような日々だった。

 

2/10(土)

6時に起床。間もなくRが目覚めてPCを触る俺の膝の上に乗ってくる。部屋の明るさに慣れずに開かない目を擦っている。何かゲームがやりたい、というのでPCのブラウザで足し算ゲームを開いたら不満を言いながらもなんだかんだ問題を解いていた。その後パズルゲーム的なものを一緒にやる。7時頃リビングへ行き、昨日の鶏肉の茹で汁で卵雑炊を作る。子供には不評。

明日来客があるため、家を片付ける。定期的な来客は家を片付ける動機になる。家中片付けたらもう昼前。手軽に済まそうと子供達に好きな昼食を選んで貰うと、Rはカップ焼きそば、Aはアンパンマンうどん。大人は貰い物の讃岐うどんを茹でて食べた。

食後、妻と洗車をしながら子供達が自転車に乗るのを眺める。雑巾にでもしようかと思っていたでかいバスタオルを水気の拭き取りに使う。このバスタオルがまだまだ使えそうだったので、家の中を掃除しながら拭けそうなところをひたすら探す。あらゆる床、窓、棚の上...まだまだ拭けそうなので玄関の扉、そのまま外に飛び出し、ついには外壁の汚れを探してはバスタオルで拭きあげる。家中がピカピカになった。

思い切り掃除をしたくなったら、バスタオルサイズの雑巾を使うのが手っ取り早いかもしれない。ちまちま小さい雑巾を絞る手間が省けるし、何よりこんなでかい雑巾は一度使ったあと保管したくないので、汚れるまで使って捨てようという気持ちになる。とはいえ、でかすぎて全く汚れないのであらゆる場所を掃除することになる。

夕飯にカツが食べたいという子供のリクエストでチキンカツとヒレカツを作るなど。

醤油や味醂で下味をつけたご飯を炊き、蒸らしのタイミングでグリルで焼いた鶏もも肉と牛蒡を投入。蓋をして20分ほど蒸らせばふっくらとした鶏ご飯に。よく混ぜて食べる。

満腹で就寝。休みが続く心地よさ。