最近のこと

慌ただしく1月が終わってしまった。

1/31(火)

冷凍してあった鯵に片栗粉をまぶして揚げ、塩を振って食べた。頭側のほうが旨みが強く美味い。

久保田の吟醸酒を飲むなど。

Rは夜から熱を出す。

 

2/1(水)

俺は在宅勤務。Rは保育園を休んだが、元気が有り余っているようだ。

夕飯、妻の親戚が作ったメンマをねぎとあえてごま油をかけてつまみに。

他、桜エビを食べたり、ニラ炒めを食べたり。

〆に卵雑炊を作る。2種類の梅干しを刻んで乗せた。左が一昨年作ったもの、右が昨年作ったもの。昨年の出来がかなり良い。ねっとりしていて濃厚。

 

2/2(木)

時間差での出勤。朝食後に貰い物のチーズケーキをみんなで食べる。

簡単に昼食を食べてから出かける。キャベツ、焼肉、目玉焼きという、学生の頃に良く作って食べていたようなビジュアルの丼。

夜遅くに帰って来た。会社で夕食を食べても良かったのだが、家に帰ってから一人で楽々食べた方がどう考えても満足度高いだろ、と思いやめた。風呂に入ってビールを飲み、冷蔵庫内のおかずで晩酌。1時過ぎに就寝。

 

2/3(金)

6時半過ぎに起床。昨晩遅く寝たので寝起きが悪い。

夕飯、茹でた豚肉にキムチを乗せ、サニーレタスで巻いて食べる。

節分ということで恵方巻き。

食後、子供と豆まきをするとAが本気で鬼を怖がってしまう。鬼という単語が出るだけで大泣きし、しがみついて離れなくなってしまった。