210808_生のセージでソーセージ風、夏祭り、冷凍庫整理

6時過ぎに起床。昨日は少し飲みすぎた。

今日も冷凍庫整理は続く。春に冷凍していた筍が出てきたが、食感がブヨブヨになっていたので、細かく刻んで油揚げと炒めた(砂糖とまぶして冷凍すると食感変わらないはずだったのに。長期保存には向かない?)。それをご飯に混ぜて簡単に朝食。

f:id:kabs:20210809115217j:plain

子供と近くの遊具がある屋内施設へ。営業開始とともに訪れたのでほとんど人がいない。子供向けの夏祭りのようなものをやっていたので参加。500円でチケットを購入すると、いくつかの出店?のようなもので遊べた。輪投げやヨーヨー釣りはまだ3歳のRには難しかったよう。

 

昼はありもので簡単に。肉と野菜をにんにく、醤油、みりんで炒めて大葉をたっぷりかけて食べた。昨日作った茹で鳥の茹で汁に舞茸を入れて鶏ガラ風スープ。

f:id:kabs:20210809115425j:plain

昨日注文していたバズライトイヤーが届く。Rは大喜びしてしばらく遊んだ後、抱きながら昼寝をしていた。まだまだ夏祭りをしたいらしく、段ボールに穴を開けて玉入れ風の遊びをする。

 

音楽を聴きながら子供と一緒に昼寝をする。30分ほど気分良く眠れた。

 

夜は生のセージが10円で売られていたので、ソーセージ風のつまみを作った。豚ひき肉にセージ、パセリ、ニンニク、塩胡椒を入れて成形。

f:id:kabs:20210809115859j:plain

この時点で香りがものすごく良い。

f:id:kabs:20210809115953j:plain

f:id:kabs:20210809120023j:plain

 

シーザーサラダ風。ドレッシングはマヨネーズにレモン汁、砂糖、ニンニク、パルメザンチーズ、黒胡椒。

f:id:kabs:20210809120516j:plain

 

冷凍庫に眠っていた皮なしの鮭に小麦粉をつけて焼き、マッシュポテトの上に載せたもの。

f:id:kabs:20210809120157j:plain

冷凍庫整理も兼ねているのでどんどん魚を焼く。この前1000円で買った巨大なぶりを捌いて冷凍していた余り。

f:id:kabs:20210809120353j:plain

照り焼きに。日本酒は北雪の普通酒

f:id:kabs:20210809120410j:plain

オリンピックが終わったよう。夜は早めに寝た。