2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いくらの醤油漬けを作る

今年も生の筋子を見かけたので、値段の高さに目を逸らしながら何とか購入(980円/100g)。昨年はあまりに高すぎて少量しか作れなかったこともあり、今年はもう少し量を増やしてみた。 去年までは温度管理をそこまで徹底していなかったが、今年は子供が食べるこ…

薄切りの豚肉を塊に

9/20(火) 帰宅後、3連休の余韻を感じながら晩酌。薄切りの豚肉に塩胡椒をして4枚ほど重ねる。 くるくると巻いて塊にする。 こいつをそのままフライパンで焼き目をつける。 両面しっかりと焼く。 オーブン180℃で40分くらい加熱。 全体に焼き色が入り、まる…

カロリーの日(揚げ物、カルボナーラ)

9/19(火) 枝を切って水に浸けたガジュマルの根がかなり伸びてきた。 小さめの鉢に植え替える。大きくなるのだろうか。 夕飯、冷凍しておいたブラックタイガーを解凍し、筋を切って伸ばして揚げる。 タルタルソースは野沢菜を刻んで入れた。良い食感のアク…

ポークソテー、Monocromo#1、スプラトゥーン

9/18(日) とうとう子供にスイッチを購入。最近の日記が滞っているのは、子供と一緒にスプラトゥーンをやっているからです。 子供が珍しく「魚が食べたい」というので鰤の照り焼きを作る。たくさんご飯を食べてくれた。 オリーブをにんにくとローズマリーで…

最近のこと

9/11(日) 朝食、久しぶりに緑茶を入れ、昨日の残り物で手巻き寿司。この東屋の急須、かなり気に入っているのでもっと使ってやりたい。 その後飛行機のイベントへ。結構間近で飛行機の往来をみることができた。ひたすら子供を肩車していたので首の疲労感が…

220910_家でビリヤニ作り、寿司

昨日少し夜更かしをしたので、7時頃起床。さっと朝食を食べ植物のイベントへ出かける。しばらく悩んだ末、ボトルツリーを購入して帰宅。 帰り際、大きめの公園があったので寄ったのだが、あまりの暑さですぐに帰路につく。 昼食、ビリヤニ作りを試みる。今週…

220909_ピザ、ナン

夕方、妻にホームベーカリーでピザ生地を作ってもらう。なんとか生地が完成するまでに帰宅できた。子供はウインナーとコーンのピザ。 大人はウインナーとバジル、クリームチーズ。 コノスルのヴィオニエ。これも好きだな。 ピザ生地が余っていたので、ナンっ…

220908_サルシッチャ風のつまみ

朝、アルシコルネが新しい胞子葉を出そうとしている。 帰宅、妻が家にある大量のピーマンとじゃがいもで炒め物を作っていてくれた。 庭からローズマリーとバジルを摘んできて、サルシッチャ風のつまみを作る。 ハーブ感がしっかり出てワインが進んだ。 以前…

220907_バスマティライスでカレー

昨日注文したバスマティライスが届く。 ざるに入れたが、細長いのでぽろぽろこぼれてしまった。 なんか嗅いだことのある香りがするな〜と思ったら、茹でた後の枝豆の甘い香りがする。炊き方を調べるものの、結構ばらつきがあるようなのでひとまずこの流れで…

220906_急にスパイスカレー

定時で仕事を終えてすぐに帰宅。先週まで残業が続いていたので今週は速やかに帰宅したい。 山ほどあるピーマンを消費すべく、細切りにしてしらすと共に炒める。昨日作ったおかずと共に晩酌。 流石にピーマンが多いので子供は厳しいかな?と思ったがRはもりも…

220905_つくりおく

AMに出社、PMは在宅勤務。この土日は旅行で料理ができなかったので、急に何かを作りたくなる。仕事後、妻が帰って来る前に夕飯の下ごしらえ。具材をひたすらカットし、ひじきを水で戻すなど。 牛バラを煮て牛丼にすることに。大きめの玉ねぎ2個を入れてひた…

220904_旅行2日目、ワインを飲みに

何故かあまり眠れずに5時に起床、すぐさま温泉へ。先客が5人ほどいたが風呂が広いし何箇所もあるのでほぼ貸切状態の露天風呂でぼーっとできた。露天風呂みたいに遠くの青空を見ながら田園風景の一部に溶け込んでいる気持ちになると、なんだか少しだけ自分を…

220903_運動会、旅行1日目

「運動会だよ、起きて」とRに起こされる。楽しみにしていたようでやたらと早起き。朝食に余っていた冷凍ご飯でチャーハンを作る。Rは凄まじい勢いで完食し、まだ全然準備が終わらぬ我々なんて気にせず、靴を履いて出かけようとしている。 運動会は学年ごとに…

最近のこと

8/29 仕事に追われている。追われているというか、今進めている案件の動きが悪くてしんどい。自分で動かさない限り進まなく、かつ長期的な取り組みなので最初の頃に比べるとモチベーションがどんどん目減りしていくのがわかる。 今日も重めの残業をして帰宅…