220907_バスマティライスでカレー

昨日注文したバスマティライスが届く。

ざるに入れたが、細長いのでぽろぽろこぼれてしまった。

なんか嗅いだことのある香りがするな〜と思ったら、茹でた後の枝豆の甘い香りがする。炊き方を調べるものの、結構ばらつきがあるようなのでひとまずこの流れでやってみることに。

  1. 数回かき混ぜるように洗い、30分ほど浸水。
  2. 沸騰したお湯で5分茹でる。
  3. お湯を切って鍋に戻し、蓋をして5分蒸らす。

蒸らす工程があるので保温力と密閉力が高いジオプロダクトの鍋を使った。ふっくらかつパラパラの良い炊き具合になったので、次回以降もこのやり方で良い気がする。

昨日作ったスパイスカレーをかけて食べた。

もっと米の香りが強く出るかと思ったが、カレーと一緒に食べると米の風味はほとんど気にならない。むしろ日本米みたいに甘味や旨味がそこまで強くないので、カレーのスパイス感を邪魔せず非常に美味しく食べられた。