石記

暮らしの記録

最近のこと

9/11(日)

朝食、久しぶりに緑茶を入れ、昨日の残り物で手巻き寿司。この東屋の急須、かなり気に入っているのでもっと使ってやりたい。

 

その後飛行機のイベントへ。結構間近で飛行機の往来をみることができた。ひたすら子供を肩車していたので首の疲労感が凄まじいが、喜んでくれたようで満足。

気候が良いので冷凍庫で眠っていた牛肉でバーベキュー。食後に子供は砂遊び。

 

 

9/12(月)

夕飯は今井真実さんのレシピで茹で鯖。大変美味しい。

キッチャクードが新しい貯水葉を出そうとしている。いいぞ。


 

9/13(火)

在宅勤務。昼食に野菜たっぷりの坦々麺を作る。先日中途半端に作ったのでリベンジ。

にんにく、しょうが、豆板醤、ひき肉を炒める。

とにかく野菜などを刻んで入れる。この日入れたのは玉ねぎ、ネギ、しめじ、エリンギ、もやし。

水を入れ、味噌、たっぷりのすりごま。

麺が見えないほど具沢山。

この前製麺した太麺を使用。麺よりも具の方が多い。野菜の旨味たっぷりなので、余計な調味がほとんど必要ない。そして野菜たっぷりなので心なしか罪悪感も少ない気がする。

坦々麺はこのパターンで作るのが簡単で良いな。

夕飯、今週の弁当のおかずを兼ねて豚肉の味噌生姜焼きと、ゴーヤチャンプルーを作る。

子供に絵本を読み、妻と和室でワインを飲む。

 

9/14(水)

たった2日でもう大きくなっている。

どんどん育ってくれ。

 

9/15(木)

仕事がばたばたしているので昼食は家でさっと食べる。スパイシーなそぼろに目玉焼きを乗せる。

夕飯に鰹。にんにくのスライスをたっぷり乗せて食べた。そして旭ポン酢の柑橘感が最高。もう普通のポン酢に戻れないかもしれない。

市販の格安ピザにウインナーを乗せ、タイムとオレガノ粉末をかけて食べた。

Amazonで購入していた植物用の台が届いたので子供達と一緒に組み立てる。完全にIKEAのそれだが、上下のトレーが取り外せるので便利そう。

 

9/16(金)

かなり久しぶりに駅前に繰り出す。コロナ関係の割引があるためビジネスホテルの宿泊(朝食付き)が実質1000円程度で出来てしまう。タクシーで夜中に帰るより全然安いので泊まらせてもらう。

 

9/17(土)

早朝、祖父が入院したとの連絡を受ける。大事には至っていないが、3連休に稲刈りを予定していたとのことで俺も手伝いへ向かう。祖父母の家は人里離れたような山奥にあるのだが、数少ない村までの道が工事で通行止めになっており、かなりダイナミックな迂回をさせられた。

そういえば中学生になる頃、祖父はコンバイン(稲刈り機)の乗り方を俺に教えてくれた。絶対自分で作業した方が早く終わるのに、いつも作業の後半は俺に機械を任せてくれたことがとても嬉しかったのを思い出した。

大学生の頃までは毎年手伝いに来ていたのだが、就職を理由にここ最近は手伝いに来れていなかった。もう祖父母は高齢なので、稲刈りは今年が最後にするらしい。都合が良いかもしれないが、最後の稲刈りの手伝いに来れたのは良かったかもしれない。

もうすぐやってくる台風の影響で気温が高い中、大汗をかきながら作業。間違いなく今年一番汗をかいた。妻の実家に帰宅し、疲労感と充実感の中で倒れるように就寝。