220415_夕飯は庭で一人焼き鳥

金曜の夜、今日は妻と子供が実家へ泊まりに行ったので家に一人。

いつものように飲むのも良いが、たまには変わったことがしたいと思い、夕飯をウッドデッキで食べることに。

冷凍庫に鶏肉のストックがあったので焼き鳥をする。もも肉とむね肉を一口大にカット。

f:id:kabs:20220416075550j:plain

串を打つ。毎回苦戦するので、今度しっかり流れを学びたい。

f:id:kabs:20220416075603j:plain

庭のセッティング。この前買ったモザンビークのチェアを組み立て、イワタニの炙りやを出す。焼き上がるまでのつまみは、ホタルイカと、昨日の残りの焼き豆腐。

f:id:kabs:20220416075545j:plain

そういやこの前店頭で「炙りや2」が発売されているのを知る。ボディが黒くなっていてかなりかっこ良かった。

 

 

肉を焼く。ひっくり返しても自重で回転してしまう...。平串を使えば良かった(前回も同じ失敗してたな)。

f:id:kabs:20220416075615j:plain

結局網で焼いた。

f:id:kabs:20220416075611j:plain

砂糖、醤油、みりんで作ったタレにつけて、再度軽く焼いたら完成。

f:id:kabs:20220416075620j:plain

ジョンソンヴィルも良い感じ。

f:id:kabs:20220416075624j:plain

めちゃめちゃ寒かったので、1時間ちょっとで室内に戻る。

ワインを飲んで、就寝。

 

この前の。