220529_カルビ食べ比べ、イタリアン(B級のほう)

5時前に起床。昨日はソファで眠った時間も加えれば12時間くらい寝ていた計算になる。ほぼ半日だ。

朝食、昨日焼いたパンでハムチーズトースト。雑な見た目だが、パンの上でチーズを一度溶かした後にハムを乗せて2度焼きするという謎に地味な手間をかけた。

食後、庭の草取りを行う。1ヶ月前に植えたクラピアは順調に育っているが、同時に雑草も生い茂ってくるので手入れが結構大変。

全滅を恐れてプランターに3株植えた分もすご勢いで成長し、今はもうはみ出しつつある。明日はこれらを地面に植え替えようかと思っている。

そんなことをしていたら、妻と子供たちが家に帰ってきた。

昼食はフレンドのイタリアン。

数年ぶりに食べる。フレンドはしんなりした餃子が良い。冷静に考えると特段美味しいわけではないが、思い出補正というか、懐かしさフィルターを介して食べているので最高の食べ物になってしまう。他のどの食べ物よりもB級グルメという言葉が似合うと思う。

そういえば1ヶ月前にはみかづきのイタリアンを食べていた。今度食べ比べをしなくては...。

遡ること3年、古の日記があった。もう一度製麺してイタリアンをつくりたい。

 

昨日は真っ当な食事をしなかったので、ごちそう感あるものを食べたいと思い肉を買いに行く。近所の肉屋でショーケースに並んでいたカルビを3種類購入。

特上カルビ、650円/100g

上カルビ、430円/100g

カルビ切り落とし、300円/100g

100gずつ買って全部で1,500円くらい。2/3ほど皿に乗せたが十分な量がある。ひとまずスーパードライで乾杯。

特上カルビ、美味しいのだが脂が結構きつい。数枚でかなりの満腹感。結局カルビが赤身と脂のバランスが良く美味しかった。

鶏むねの挽肉でつくったつくね。

甘めのタレをからめ、卵黄をつけて食べた。

ちなみにコンロの上で換気扇をガンガン回して焼いた。特上カルビは脂が多く煙が出たが、それ以外は問題なさそうだった。気軽に焼肉ができそう。

一方で安い肉でも美味しく食べられるのがBBQや焼肉の良いところだと思うので、次回はここまで良い肉を買わなくても良さそう。

 

最近炙りやが大活躍している。子供と共に就寝。