220413_鶏肉の焼き漬け

夜中に何度もRに蹴られる。布団でバリケードを作ったが無駄だった。

6時半に起床。弁当を作り、家族で朝食。今日は子供の支度を妻に任せ、出社前に夕飯の仕込みを行う。

しばらく前に鮭の焼き漬けを作ったら信じられないくらい美味しかったので、同じ要領で鶏肉の焼き漬けを作ることに。

グリルで鶏もも肉を焼き、砂糖、醤油、みりん、しょうがを混ぜたタレにつける。バットだと全然入らないので、このあとアイラップに入れた。

f:id:kabs:20220413213702j:plain

ここまでやって出社。仕事が立て込んでいるので心穏やかではない。少し残業して帰宅。

軽く飲んで夕食。妻がなめこの味噌汁をつくってくれていた。一番好きかも。

f:id:kabs:20220413213841j:plain

肝心の焼き漬けは最高の出来だった。グリルで焼いた香ばしさと、もも肉に染み込んだタレが食欲を誘う味付け。香ばしさが強く焼き鳥に近い風味。かなり美味しく簡単に作れるので、また絶対に作ろう。