石記

暮らしの記録

210825_パラリンピック開会式のクラムボン、Nujabes、大根の皮

6時に起床。午前中は在宅勤務なので朝をゆっくり過ごすことができる。

朝食は小ネギとしらすの卵焼き、昨日の残りの鶏胸肉の薬味のせ。味噌汁は豆腐、味噌汁、キャベツ。

f:id:kabs:20210825213910j:plain

昨日のパラリンピックの開会式の映像をみる。

聖火台への点火のタイミングでクラムボンのKANADE Danceが使用されていて思わず感動。パラリンピックのために新たに録音し直したとのこと。

この曲にはかなり思い入れがあり、アルバム「2010」が発売された大学生の頃は何度もライブに通ったし、自分の結婚式の曲でも使用した。

蓮沼執太や坂本美雨が出ていたり、Nujabesが流れたりと、かなり音楽的に感慨深いものがあった。

 

Aはまだ体調が戻らず、子守をしながらの仕事。やっぱり機嫌が悪く、おんぶをしながらの仕事となった。昼ごろ妻が帰宅して子守をチェンジ。午後から出社する。

 

19時過ぎに帰宅、ハイボール

最近は大根の皮をどう使うかが我が家のブーム。今時期にスーパーで買う大根は外側が筋っぽく、厚めに剥いた皮が余ってしまう。この皮をきれいに洗って調理すると、たくあんのような食感で非常に美味しい。

大根の皮を細切りにし、きんぴらっぽくエリンギ、ベーコン、ピーマンと炒めたもの(妻が作ってくれた)。

f:id:kabs:20210825221417j:plain

 ちなみに、個人的には乾燥させてタルタルソースに混ぜたのがこれまでのベスト。

 

数年前に会社の駐車場で車にドアをぶつけられた(全額負担して直してもらった)人から、桃をもらった。しかも、帰宅するとすいかとメロンがクール便で届いていた。定期的にフルーツを送ってくれるのでここ最近はフルーツに困らないほどたくさん食べているが、さすがに貰いすぎて申し訳ない。

近々、今井真実さんの桃ディルを作ってみる予定。

 

Aは午前の不機嫌さが嘘のように機嫌が良く、やたらと言葉にならないような声で話しかけてくるし、 Rは遊び足りないようで何度も肩車をねだってくる。

 

22時半頃に就寝。