210824_麻婆ビーフン、薬味まみれの鶏肉、フルーツアイス作り

5時半に起床し、30分ほど散歩。本日は在宅勤務。

Aは昨日RSウイルスと診断され、本日も保育園を休むことに。

 

朝食は家族でパン。子供はいつものきな粉トースト、大人はきのこのピザパン。

 

昼食は昨日の残りの炊き込みご飯。

午後からはAの機嫌が悪く、おんぶをしながらずっと立って仕事をしていた。さすがに肩と腰が痛い。

 

17時過ぎに妻が帰宅、18時頃仕事を終える。

 

夕食ら。じゃがいもを皮付きのままグリルで焼き、オリーブオイルで炒めたニンニク、バジルをフライパンでまぶす。じゃがいもが大量にあるので、最近はこの方法で芋を食べることが多い。

f:id:kabs:20210825084208j:plain

みょうが、小ネギ、しょうが、にんにく。
f:id:kabs:20210825084454j:plain
ボウルの中でポン酢と共に混ぜる。ごまもいれた。
f:id:kabs:20210825084513j:plain

 冷蔵庫に1時間くらい入れると、いい感じに水分が出てタレっぽくなった。f:id:kabs:20210825084644j:plain

鶏ムネ肉を袋に入れてボイルしたものを薄切りにし、先程のタレをかけた。 

f:id:kabs:20210825084740j:plain

麻婆春雨を作ろうとしたが、春雨がごく少量しかなかったため、ビーフンで代用することに。

豆板醤、にんにく、生姜、ひき肉を炒め、先程ボイルした鶏の茹で汁、オイスターソースと塩胡椒。

小松菜を入れ、ほんの少しだけ片栗粉でとろみをつけた後に、ごま油とラー油。

f:id:kabs:20210825084951j:plain

ビーフンの食感が主張しており、むしろ春雨よりも良いかもしれない。

 

夕食後、Rと一緒にアイスを作る。アイスといっても、冷蔵庫のぶどうとメロンを包丁で細かくし、型にいれて凍らせただけ。

f:id:kabs:20210825085802j:plain

これ、普通に美味しかった。特にぶどう。メロンは凍らせるとやや甘みが足りない感じ。

f:id:kabs:20210825085944j:plain

 

ママが帰ってきたAはとても機嫌が良い。22時過ぎには布団に入って眠る。