220216_今井真実さんのレシピ本購入、煮豚作って味噌ラーメン

今日は在宅勤務。子供は保育園なので、久しぶりに家で一人。

 

昼食は久しぶりにラーメンでも食べに行こうと思ったが、移動時間や待ち時間を考えると面倒くさくなり、結局家で食べることに。

とはいえラーメン欲は消えなかったので、がっつりしたラーメンを作ることに。

豚肩を茹でる。

f:id:kabs:20220219132817j:plain

2時間くらい茹で、醤油、砂糖、にんにくのタレに漬ける。

f:id:kabs:20220219132821j:plain

だいぶ厚めにカット。

f:id:kabs:20220219132825j:plain

スープは味噌ベース。にんにくと生姜を炒めて、豆豉や鶏ガラなどを入れた。具はもやしとネギを炒めたもの。

f:id:kabs:20220219132829j:plain

肉の存在感がすごい

f:id:kabs:20220219132833j:plain

麺は太麺。

f:id:kabs:20220219132838j:plain

完全に食べ過ぎ。夕方になっても腹はへらない。

予約していた今井真実さんの本が届く。この一年程お世話になったレシピが多かったので発売を楽しみにしていた。身近な食材の組み合わせだが、いつも驚きや発見があるレシピばかり。

f:id:kabs:20220219132842j:plain

早速、本を参考に家であるもので豆腐とじゃがいものふわふわ揚げを作る。

f:id:kabs:20220219132850j:plain

身近な食材でできるレシピばかりでさっと作れる。

f:id:kabs:20220219132846j:plain

Rはよほど気に入ったらしく、3つも食べていた。