210823_ゴーヤチャンプルー、乳化に失敗したソース、炊き込みご飯

6時に起床。連休明けはいつも体が重い。

弁当は豚肉、玉ねぎ、ピーマンで生姜焼き。最近は控えめな弁当が多かったせいか、満足度の高い昼食になった。

 

夕飯。実家から貰ったゴーヤでゴーヤチャンプルー。実際、ゴーヤチャンプルーがどういった料理なのかいまいち理解していないまま作っている。

ゴーヤを塩揉みし、豚肉、木綿豆腐、炒り卵と炒める。意識的に豆腐に焼き目をつけてみた。味付けはみりん、塩、胡椒。かつお粉を最後にまぶす。

f:id:kabs:20210824164633j:plain

なかなか美味しかった。少し過剰なくらいかつお粉をかけても美味しい(ゴーヤチャンプルーがこういった料理なのかは謎だが)。ハイボールを飲む。

 

キムチとかぼちゃの煮物。かぼちゃは甘めに煮付けたら、Rが信じられないくらいたくさん食べていた。

f:id:kabs:20210824170126j:plain

 

赤ワインのつまみを作る。肩ロースの塊を厚めにカットし、グリルで焼く。ソースはにんにくのみじん切りに赤ワインを入れて煮詰め、砂糖とバターでとろみをつける。

f:id:kabs:20210824164824j:plain

ソースを作っている途中、乳化が壊れたのか油分が分離した。一気にバターを入れ、沸騰させながら攪拌したのが悪かった気が。以前もバターのソース(確かブールブラン)作っていた時に同じ作り方で分離してしまったことがあったような。

バターを少量ずつ加えて弱火加熱で解決するのだろうか。近々やってみる。肉はおいしかった。

 

最近はきのこが安い。鮭と一緒に秋っぽい炊き込みご飯。きのこはしめじ、舞茸、エリンギ、えのき。

f:id:kabs:20210824165638j:plain

炊き込みご飯はいつもルクルーゼで。

小ネギとごまを乗せた。海苔を散らしてもよかったかも。おいしくて食べすぎ、食後しばらく腹が痛かった。

f:id:kabs:20210824165910j:plain

Aはまだ喋れないものの、身近なものを片っ端から指差し「これは(何)?」と問いかけてくる。はい/いいえ的な受け答えも増え、だいぶ意思疎通ができるように。

Rに絵本を読んでいたらそのまま眠ってしまった。