210812_一人の休日、森井食品の春雨、ラザニア

今日からお盆休み。5時に起き30分ほどランニング。久しぶりに走ったからか、脚がかなり重い印象。帰宅後シャワー。

妻は仕事、子供たちは保育園なので久しぶりに一人の休日。

 

9時頃、15分程度眠り無料公開されているゴールデンカムイを最新話まで読む。後半かなり流し読みになってしまった。そのあとはAmazonプライムで映画を流しながらギターを弾くなどしてだらだら過ごす。

 

夕飯。春雨を茹で明太子、マヨネーズと和えた。

f:id:kabs:20210813064455j:plain

はじめて食べたが、この春雨本当に美味しい。しらたきに近いようなしっかりとした食感で、冷蔵庫でしばらく置いた後でもボソボソにならず弾力がある。

思い返すといつも何も考えずに緑豆の春雨を買っていたので、春雨=緑豆澱粉というイメージがあったが、国産の春雨は甘薯澱粉とか馬鈴薯澱粉が使われているからあんなに食感良いのか。

 

子供が昨日からグラタンが食べたいと言っていた。ラザニアのシートが余っていたので、グラタンと言い張りラザニアをつくった。

ホワイトソースとトマトソースを作り、重ねる。

f:id:kabs:20210813063611j:plain

オーブン200℃で25分。子供はグラタンの方が好きだと言っていた。輪っかのやつ(マカロニ)が食べたかった様子。

f:id:kabs:20210813063709j:plain

じゃがいもは水洗いして乾燥。

f:id:kabs:20210813063923j:plain

素揚げした後に、刻んだニンニク、玉ねぎ、ウインナーと炒めてジャーマンポテトのようなものに。

f:id:kabs:20210813063910j:plain

マスタードシードがたくさんあるので、酢を合わせてマスタードを作る。まだ苦味が落ち着いていなかったので、食べるには早すぎた。これまでの経験上、作った翌日以降が風味の角が取れてマスタードっぽくなるイメージ。

f:id:kabs:20210813064133j:plain

もも肉で唐揚げもつくり、大根おろしで食べた。

f:id:kabs:20210813063854j:plain

今日も少し食べ過ぎ。妻がホットコーヒーを淹れてくれた。

新居のキッチン収納の寸法について話し合う。工務店にキッチンをオーダーするので、システムキッチンっぽくならないようオープンな収納を検討中。

時間があったので、寝る前に明日の子供のおやつにプリンを作って冷やす。美味しくできているだろうか。