最近のつまみたち

ここ1週間で作った(メインの)つまみたち。なんだかいつも同じものばかり作っている気がするので、定期的に振り返ることにした。

 

ヒレ肉のマスタード焼き

f:id:kabs:20200604061023j:image

ヒレ肉をカットし、下味をつけて焼く。本当は小麦粉つけて焼こうと思っていたが忘れた。

 

f:id:kabs:20200604061038j:image

マヨネーズ、マスタード、胡椒、塩を混ぜて肉の上にのせる。


f:id:kabs:20200604061043j:image

トースターで焼いて完成。マヨのコクとマスタードの酸味でワインが進む。

 

鯵の刺身

最近は鯵が安い。近所のスーパーでで売られていた鯵を2尾買い、1尾をおろして刺身にした。脂が乗っている。

f:id:kabs:20200604061429j:image

 

 

鯵の南蛮漬け

もう1尾は南蛮漬けに。南蛮漬けは鯵や鯖など、魚自体の味がはっきりしたものでつくると美味しい。いつも南蛮漬けは安売りされているししゃもで作るが、鯵と比べるとどこか味気なく感じてしまう。鯵うまい。

f:id:kabs:20200606055057j:image

f:id:kabs:20200606055107j:image

 

モツ煮

モツは安いときにまとめて買って冷凍しておく。このときは68円/100gの2割引だった。

f:id:kabs:20200604061904j:image

にんにく、生姜炒める。

 

f:id:kabs:20200604061915j:image

玉ねぎ、大根、人参を炒め、モツ投入。モツは多めのお湯で2回下茹でした。

 

f:id:kabs:20200604061908j:image

下茹でしたこんにゃくいれる。


f:id:kabs:20200606060346j:image

味噌味に。砂糖、みりん、塩、赤味噌、米味噌。

 

f:id:kabs:20200604061911j:image

もつ煮にはねぎが欲しいが、家になかった。

 

餃子

f:id:kabs:20200604060913j:image

餡はひき肉、キャベツ、玉ねぎ、ニラ。最近は玉ねぎ多めにいれて甘めにするのが好み。

 

キムチニラ玉

餃子で余ったニラの消費に。

f:id:kabs:20200604060711j:image

卵、キムチ、ニラを混ぜて、フライパンで焼く。

 

f:id:kabs:20200604060707j:image

卵のおかげで辛味がマイルドになる。今後は一味いれてもっと辛くしよう。

 

あさりのトマトクリーム

以前ワインを飲みに行ったときに、ハマグリのトマトクリーム煮がものすごく美味かったのを思い出した。さすがにハマグリはなかったので、あさりで作った。

f:id:kabs:20200601052112j:image

にんにくと玉ねぎを炒め、角切りにしたトマトを煮る。白ワインも加える。あさりからしっかり味が出るので、味付けは控えめに。

生クリームは家にないので、牛乳とバターをいれる。生クリームの代わりに牛乳とバターをいれるとそれっぽくなる、というのを最近聞いたため。よく考えれば確かにその通りだ。今回のようにわざわざ買うまでもないときにはいいかもしれない。

 

f:id:kabs:20200601052109j:image

あさりを入れて煮る。

 

f:id:kabs:20200601052115j:image

完成。家には安ワインしかなかったが、抜群の相性の良さ。スープは飲み干したくなる旨さだったが、ぐっと堪え、最後にパスタをからめて食べ切った。

 

唐揚げ

f:id:kabs:20200606055505j:image

相変わらずよくつくる。断然むね肉派。次の日が休みなのでにんにくのすりおろしを多めに入れた。


f:id:kabs:20200606055501j:image

揚げ物はやはり良い。

 

肉屋の揚げ物

f:id:kabs:20200606060607j:image

手抜きをした日。チキンカツ150円、ヒレカツ200円、メンチカツ100円、和牛コロッケ150円

間違いなく美味しいが、やはり揚げ物は家で揚げたてを作ってつまみにした方がよい。

 

体に悪そうなつまみばかりだが、毎日野菜、味噌汁、その他副菜もしっかり食べております。いつも食べたことのないものつくりたいなーとか言っておきながら、ほとんどよく作っているものばかりになった。