1,000円で買ってきた魚たちで刺身など

魚をたくさん買ってきた。予算は1,000円程度。

f:id:kabs:20200526052444j:image

メバル。2尾で250円くらい。


f:id:kabs:20200526052434j:image

イカ。200円くらい。


f:id:kabs:20200526052437j:image

あじ。200円くらい。


f:id:kabs:20200526052440j:image

ボタンエビ。400円くらい。

えびが高くで1000円はオーバーしたが、結構よい感じで買えた気がする。

 

刺身

まずは刺身。

f:id:kabs:20200526053121j:image

メバルは1尾は皮を剥いでそのまま刺身、もう1尾は炙りに。

 

f:id:kabs:20200526053147j:image

これはあぶる前。

f:id:kabs:20200526053606j:image

メバルは肝あり。生だと怖いので湯通した後に裏ごしして肝醤油をつくった。

f:id:kabs:20200526053703j:image

 


f:id:kabs:20200526053128j:image

鯵。皮を剥いでそのまま刺身に。


f:id:kabs:20200526053125j:image

イカ。捌き方が謎だったので上手い人が捌いている動画を見ながら。便利な世だ。

 

f:id:kabs:20200526053442j:image

刺身の盛り付けはよくわからん。

 

f:id:kabs:20200526053450j:image

ボタンえび濃厚。いつも食べている甘海老とは違うおいしさ。

 

鯵のなめろう

f:id:kabs:20200526053751j:image

鯵を買うと毎回作る。大葉、生姜、ごま、ねぎを入れた。

 

寿司

家での寿司はシャリが本当に難しい。いつもべたっとなる。けれど、それを差し引いても美味しい。

f:id:kabs:20200526054034j:image

f:id:kabs:20200526054049j:image

 

味噌汁

f:id:kabs:20200526054349j:image

ボタンえびの頭で。味噌が多いので頭は塩焼きか素揚げにすれば良かった。


f:id:kabs:20200526054357j:image

これはメバルと鯵で。軽く湯通しして臭みをとってから味噌汁に。特にメバルから良い味がでる。

 

海鮮丼

f:id:kabs:20200526054353j:image

次の日。余った刺身で。イカの隣の物体はたけのこの細切り。あまり合わなかった。

 

1000円にしてはかなり満足できた。生魚は店に頼めば刺身用に処理してくれるが、私にはまだ早い気がする。ある程度自己満足できるようになるまでは、自分でさばいていこうかと思う。

そして生魚ばかりだと子供の食事に困るな。