最近のこと(2021年7月)

料理のこと
  • 梅干しを土用干し。追熟をしっかりしたためか、前回よりもうまくいっている気がする。今年は干し終わった後に梅酢に戻すことに。食べてみたら皮が少し硬かった。柔らかくなるのだろうか。

    f:id:kabs:20210803062801j:plain

  • Quarticello Le Mole かなり好み。華やかな香りありつつ、渋みというかタンニン感あり。パセリとニンニク、クミンシードを入れたサルシッチャ風のものを作ったらものすごく相性良かった。f:id:kabs:20210803063433j:plainf:id:kabs:20210803063935j:plain
  • 市場に行ったら、馬鹿でかい鰤が1000円で売っていたので購入。10kgは楽にありそう。刺身、鰤しゃぶ、竜田揚げ、照り焼き、カルパッチョ、ぶり大根などにしても食べきれず。余った切り身は冷凍に。嫌になる程鰤を食べた。

    f:id:kabs:20210803071733j:plain

 
家のこと
  • 電気打ち合わせを実施。すっかり家の形になっていて、なんだか感慨深い。
  • 神保スイッチのNKシリーズ採用したが、色で悩む。壁に合わせ白にする?それともデザイン性活かしてあえて黒に?もうしばらく悩むことに。
  • TVボードは造作を取りやめ、ikususuのHAKOをオーダー。アンプやスピーカー用の配線計画を考えるのに手こずったが、無事オーダーと振り込み完了。楽しみ。

    www.ikususu.com

子供のこと
  • Aの意思がだんだん強くなってくる。ソファに登りたければ指差して訴えかけるし、食べたいものを指示するように。返事もできるようになって、なんだか意思疎通ができている。
  • Rはすっかりよく喋る。トイストーリー熱はいまだ冷めないまま、何故かやたらと相撲での勝負を挑んでくる。わざと負けてやると、最近一緒にやったスト2エドモンド本田の勝利ポーズの真似をするようになった。