公園散策、タコライス風

午前中は天気が良いので子供と近くの公園に行き、軽く園内をうろつく。いつも花で溢れているエリアも花がほとんど咲いていなかった。

今日は妻が久しぶりに酒を解禁(第二子出産後から飲んでいなかった)するということで、夕飯の刺身用に魚を購入。家に帰ると12時近くなので、お昼は簡単にタコライスのようなものを作った。

f:id:kabs:20200524103722j:image

にんにく、玉ねぎ、にんじん、挽肉、こまかく刻んだトマトを炒め、ケチャップ、ソース、胡椒で味付け。

f:id:kabs:20200524103801j:image

きゅうりの千切りを添えた。
f:id:kabs:20200524103757j:image

せっかくなので目玉焼きも。

ロッジの小さいサイズのフライパンは目玉焼きを焼くのにジャストサイズ。油やや多めで蓋をせずに焼くと、白身がカリッとして黄身が半熟の目玉焼きができる。今回のようにご飯の上に目玉焼きを載せるときは、黄身をやや柔らかめ(崩すと流れるくらい)に仕上げるとご飯と絡んで美味しい。

f:id:kabs:20200524103804j:image

子供はこういう味付け大好きのようでたくさん食べていた。

 

ちなみに温泉卵はAnovaを使うとめちゃくちゃ便利。

ANOVA nano を購入、いくつか低温調理したのでレシピメモ - 飲食記

そういえば最近低温調理していないので、近いうちになんか作ろう。