4年間使っているマルナオの箸をお手入れ

夫婦で同じ箸を4年間使っている。新潟の三条にあるマルナオのもの。

 特上 百年 八角箸 黒檀 | マルナオ

 

持ち手の太さと箸先の細さ、口当たりといい何から何まで申し分ない。使い始めた当初から、いつかだめになってもまた絶対同じものを買おうと思える箸。さすがに4年も使うと箸先が痛んできたり、全体に艶が無くなったりしてきたので、はじめてのメンテナンスを。

 

  1. 400番の紙やすりで磨く
  2. キッチンペーパーにオリーブオイルを染み込ませ箸に塗り込む
  3. 余分な油を拭き取る
  4. 一日放置

 

急に思い立って我流で行ったので、これが良いのかは謎。

f:id:kabs:20200326124424j:image

手前が手入れ前。奥が手入れ後。箸先は撮るの忘れた。

 

f:id:kabs:20200326124518j:image

これはどちらも手入れ後。

f:id:kabs:20200326124605j:image

同じく手入れ後。箸先。

 

新品とまでは行かなくとも、3年分くらいは若返った感じに。ざらついていた箸先の口当たりもだいぶ滑らか。今後はもっと頻繁に手入れしながら使うと長持ちしそう。毎日使うものだし。

身近なものに手をかけると、何より愛着が増しますな。

 

追記:5年目で箸先が折れたので修理に出した

umai-meals.hatenablog.com