戻ってきた箸、ビビンバ風

最近、あっという間に日が過ぎる。

1/16(月)

6時半に起床。朝食に納豆と豚汁。弁当には鳥の照り焼きを詰める。子供たちは保育園で相撲大会があるとのことで、家を出る前に少し練習する。腰を落として足を広げて、ただ相手を押すだけじゃなくて横に投げてごらん、と説明したがどこまで伝わっているかは謎。夕方結果を聞くのを楽しみにして出社。

箸を忘れてしまったので、会社にあった木製の簡易スプーンを使う。木の匂いがきついのと、厚みがペラペラで力が入らずに大変な昼食となった。食後、イヤホンをしてカネコアヤノのライブアルバムを聴く。

食後に電話がかかってきて、修理に出していた箸が直ったので発送したとのこと。待ち遠しい。

帰宅後、子供たちに相撲大会の結果を聞く。二人とも負けたこと、負けて泣いてしまったということをニコニコしながら教えてくれた。次は頑張ろうね、と。

夕飯、いつも正面に座るAが、隣に座って食事をしたいとのことで一緒に食べる。はっきりしないながらも本当によく喋るようになり会話が楽しい。つまみに昨日買ったブリカマを焼いた。

食後、子供の前髪を切っていた妻から「切りすぎちゃった」と不安げな声。だいぶ短くなったが、これはこれで良いのでは。PCを触った後就寝。

 

1/17(火)

6時半に起床。すでに布団の中でいつもより温度が低いことを感じる。今の時期も半袖で寝ているからだ(布団の中は暖かい)。朝食に野菜炒めと鳥の照り焼き。弁当にも似たようなおかずを詰める。昨夜前髪を切った子供達はいつもより幼く見える。

気温が低いのでセーターを着て、靴下に貼るホッカイロを持参する。会社の靴および靴下が薄いので寒い日は爪先が冷える。初めて使ったがあまり効果を感じられなかった。いっそ会社でも冬用のサンダルを使おうかと思ってやめた。

愛用しているマルナオの箸が修理から戻ってきた。今回は使い始めてすぐに折れたことを伝えたら、折れ方からし初期不良っぽいということで、折れた方を新品に、折れていない方も新品同様に削り直して送ってくれた。

久しぶりに使ったら、やはり口当たりが良すぎる。

ちなみにこれまでも同じ箸を使っており、先代は修理(無料)を繰り返しながら6年くらい使っていた。短くなったので子供用or弁当用にするつもり。

夕飯にざっくりと盛ったビビンバ風の丼を食べ、24時頃まで炬燵で眠ってしまった。ベッドに入り就寝。