餌やり、ラーメン、牛タン

1/15(日)

天気は雨。早起きをして少し遠出をすることに。遠出といっても車で30分くらいの距離だが。

白鳥が飛来する湖があり、やたらと鳴き声が聞こえると思ったらちょうど餌やりのタイミングで夥しい数の鳥が湖を埋め尽くしていた。餌を撒かれた先に向かって一斉に方向を変える規則正しさをしばらく夢中で眺め、そして餌に群がる鳥の数の多さに少したじろいだ。

100円で餌を買い、子供達に湖に投げ入れてもらう。全て無くなったと思ったらRのアウターのフードから大量の餌が出てきた。振りかぶった際にポロポロ落ちてフードの中に入ったのだろう。

そのあとは近くの神社で数年ぶりの初詣。賽銭箱を前にして俺は財布すら持っておらず妻も小銭は1円玉しかないという信仰心の低さを露呈しながら家族4人、ひとり一円ずつ賽銭箱に投げ入れた。ついでにここの神社はおみくじが無料なので、1人1枚ずつ引いた。俺は大吉で「何やっても上手くいく、何も心配はいらない」みたいな逆に心配になるような文章が記載されていた。2023年、前向きにやっていきたいものです。

 

道の駅で早めの昼食。通常660円のラーメンが、10時から11時までは半額の330円(税込)で食べられるという謎の値付け。いわゆる市販のスープに市販の麺、と言ったラーメンなのだが、豚バラのチャーシュー(厚め)3枚、煮卵、ネギ、水菜まで入っているのでお得感が凄い。スープの強めの塩分が、昨夜少し飲み過ぎた体に心地よかった。子供には水で薄めて食べさせた。

遊具のある屋内施設へ。ずっとボルダリングがやりたいといっていたRは存分に体を動かせたようで何より。その後アイスを食べ、肉屋で買い物。この日はずっと牛タンにするぞ、と決めていたので実行する。だがあまりにも高いので1人100gずつ。

手前が上牛タン(850円/100g)、奥が通常の牛タン(650円/100g)。オーダカットができたので、それぞれ1cmの厚さにカットしてもらった。

まずは通常の牛タン、切れ目を入れ、シンプルに塩胡椒で。美味しいのだが、噛み切りづらいので薄切りの方が美味しく食べられるのかも。

上牛タン。最も舌元の部分と思われる。焼いている時から脂と煙が凄まじいく、サクッと噛み切れる柔らかい肉質と脂のバランスがすごい。美味しいが1枚で充実感があふれた。

他、食べたものといえば魚介類ばかり。昨日のイカを細切りにして大葉とタラコで和える。

ホタルイカはほうれん草と一緒に酢味噌で食べたら最高。

家は快適だが、たまには子供を連れて遠出したいところ。結構な疲労感で21時過ぎには就寝。