石記

30代サラリーマンの暮らしの記録

6月3週目、最近のこと

仕事が忙しく、しばらく日記を書いていなかった。食べたものを中心に振り返り。

 

6/15

もずくに刻んだ大葉を入れるのにハマっている。スーパーで売っている味付きのもずくは甘味と旨みが強すぎるのだが、生姜と大葉を入れることでちょうど良いバランスになる気がする。

この日は手抜きで冷凍コロッケを揚げる。業務スーパーで買ったもの(手前)と、肉屋で買ったもの(奥)があったので食べ比べる。

 

6/16

ひき肉をを丸ごとハンバーグにするやつを作った。

肉感たっぷり。胡椒を強めに振って食べた。

先日煮たかんぴょうがまだ余っていたので、かんぴょう巻きを作る。

大葉ありと大葉なしで2本作った。断然大葉ありの方が好み。

 

6/17

折れて修理に出していた箸が短くなって戻ってきた。これまでに2回の修理を経てかれこれ6年以上使い続けてきたが、さすがに普段使いはできないので新たに同じ箸を購入。短くなった箸は子供に託すか、弁当用にするかで悩ましいところ。

このシャープな箸先が最高。アフターサービスが最高なので箸は一生マルナオにすると思う。

 

ワインを飲む。コノスル。

きのこがたくさん冷蔵庫にあるので、アヒージョ的なものを作る。しめじ、エリンギ、しいたけ、イカいんげん、ベーコンなど、とにかく具沢山に。

あまりはパスタと共に。

安定のディチェコNo.11。最近No.12を見つけて買ったので、今度食べ比べてみようと思う。

明日は久しぶりに遠出をするので早めに寝る。