石記

暮らしの記録

220612_海鮮丼、Teemaのプレート購入、花を見に

6時頃起床、アイスコーヒーを淹れる。先日何度か水出しでアイスコーヒーを作ったが、あっという間にコーヒーを消費するので、今日はお湯で濃いめに淹れて氷で冷やすスタイル。

朝食にホームベーカリーで焼いたパンにハムとチーズを乗せて食べる。コーヒーはこれで十分美味しかった。

食後、買い物へ出かける。野菜の直売所に行っていくつか購入。近間のガーデンが無料開放されていたので見に行く。名も知らぬ花が山ほど咲いていて、最近庭をどうしようかと悩んでいる俺には贅沢すぎる場所だった。

綺麗だが、名は知らん花。

これはなんだろう、バラなのか?

これは知ってる、スモークツリー。なんか洒落た家の玄関やリビングにあるイメージ。

目に入る花の名前を知っていると、世の中の解像度がかなり変わりそうだよな、なんてことを思いながらガーデンを後に。もっと花を知ろう。買い物に行こうと思ったが、Rが隣接する屋内施設で遊びたいと駄々をこねるので少しだけ寄る。

 

家具屋に行って観葉植物の鉢やフラワーベースなどを物色。先日子供が割ってしまった妻のご飯茶碗や皿などを購入。

そしてやっと自分達用にTeemaのプレート(17cm)を購入した。子供達のメインの皿として使っているものの、余りの使い勝手の良さや食洗機への収まりの良さ、スタッキングの綺麗さなどから自分たちの分も追加購入。

色は2種。ずっと欲しかったリネン。

なんでも合いそうなヴィンテージブラウン。

名作感というか、すでに安心感がある。

 

昼食、昨日寿司をした残りの魚で海鮮丼を作る。美味しすぎて米を大量に食べてしまう。

食後はちょっとだけアイスコーヒー。

このKINTOの90mlのマグカップ、少量しか入らないがほぼ毎日使用している。食後に一口だけコーヒーが飲みたいときには最高のサイズ。

 

コーヒーを飲んだら間髪入れず今週の作り置きをつくる。ミートボール、茹でたブロッコリー、切り昆布。

 

夕飯、今日は久しぶりの本麒麟

ちくわにきゅうりを押し込んだ。

いんげんは素揚げ。

もずくはカニカマ、大葉、生姜と共に。大葉がかなり合うことを発見。

ちくわは七味マヨで食べた。

最近どハマりしているワインこと、コノスルのゲヴュルツトラミネール。やはり香りが華やかで美味しい。