蕎麦打つ

10/22(火)

いつだって誰かに何かを手渡すときは緊張が走る。それでも、どうやったって俺は俺の好きな人にしか時間と気持ちを割きたくないので、そういう人たちに対しては誠実でいたいよなと思う。言葉ではうまく伝えられない分、感謝と尊敬の念を込めた。

夕方、保育園へAを迎えに行くのが少し遅れる。ちょうどおやつタイムだったようで、煎餅をポリポリ齧りながら姿を現したA。車でたくさん話しながら家へ。

帰宅すると先日のAmazonのセールで購入したiwakiの保存容器が届いている。我が家の定番品。

我が家はクレラップのサイズ違いを3種類引き出しに入れて皿のサイズに応じて使い分けているのだが、このiwakiの容器がが2セットあれば、ラップをほとんど使わなくても良いのではないかという目論み。

夕飯、にんにくとローズマリーを細かく刻み、薄切りの豚ロースの間に挟みながら重ね、丸めた。

糸で巻き、フライパンで焦げ目をつけた後に180℃のオーブンで焼けばポルケッタ風のつまみに。これが白ワインに抜群に相性良く、少し飲みすぎる。

そう、これめっちゃ美味いです。生胡椒の塩漬け。乾燥させる前の胡椒を塩漬けにしたやつ。これを口の中でプチっと噛み潰し、口の中にフレッシュで爽やかな胡椒の風味が溢れた状態で芋などを食べれば高尚な飲食をしているよう。言わずもがな、焼いた肉などには最高の相性。

 

10/23(水)

久しぶりに蕎麦を打った。妻の分と2 人前。

結構久しぶりだったので不安だったが、イメージしたよりも良い感じの仕上がりに。

蕎麦つゆも作った。時間がなかったので鰹節を薄く削り、フライパンで味醂と醤油で煮詰めた。

打ち立てのシンプルながらも美味い蕎麦。確かに美味いし満足感は高いのだがのだが、まだまだ美味しくなる余地はあると思う。特に、今は格安の蕎麦粉を使用しているので、技術云々よりも、まずは蕎麦粉をグレードアップすることによる違い(が果たしてあるのか)を確かめたいと思う。そして、ここしばらくは自分の蕎麦で満足してしまっているので、美味しい蕎麦を外へ食べに行き、しっかりと自分の蕎麦の至らぬところを認識しようと思う。

それでも、今年の2月に初めて蕎麦を打った頃に比べたら格段に上達しているのがわかる。精進するぞ。

umai-meals.hatenablog.com

夕飯、もやし炒めに豆苗。

バンバンジーにも豆苗。家の中で豆苗を育てているため、やたらと豆苗を多用した。ほどよいほろ苦さが料理の邪魔をせずに良いアクセントになる。

3日目のおでん、味が染みててうまかったな。

少し夜更かしをして就寝。