210906_味噌ラーメン、揚げないがんもどき、えびピラフ

本日も在宅勤務。

昼食、大量の野菜をのせた味噌ラーメンを作る。

f:id:kabs:20210910194725j:plain

ほとんど麺を食べた印象がない。満腹感はすごいが、後に残らない。

 

 

 

夕飯、木綿豆腐を水切りして、揚げないがんもどき?のようなものを作ってみる。

筍、しめじ、えび、玉ねぎ、キャベツなどを入れて成形し、多めの油で焼いた。肉の入っていない豆腐ハンバーグという表現が最も近いかも。生姜醤油で食べる。

f:id:kabs:20210910195313j:plain

 

昨日の生ハムの残り。オリーブオイルをかけて黒胡椒。白ワインを飲む。

f:id:kabs:20210910194911j:plain

 

子供がどうしてもハンバーガーが食べたいと駄々をこねる。さすがにパンがないのでライスバーガーを作ってみると満足していた。甘やかしすぎか?

 

ご飯はえびピラフに。この前作ったミックススパイスで作ってみた。

f:id:kabs:20210910194955j:plain

このスパイス、くせがなくて汎用性かなり高いかもしれない。

コーヒーを飲んで寝る。