石記

暮らしの記録

210905_今井真実さんのとうもろこしレシピ、ポーターズペイント、生春巻き

6時半に起床。ワクチンを接種した腕の痛みはだいぶやわらいだ。軽い筋肉痛くらい。

 

たまごのみのシンプルなサンドイッチを作り、朝食。Rはもりもり食べていた。

f:id:kabs:20210906164450j:plain

実家の両親が野菜を届けにきてくれた。たくさんの米や野菜と、余ったライスペーパーを貰う。

 

AM、新居の壁を一部ポーターズペイントで塗装することにしたので、塗料の支払いや今後の日程の打ち合わせに。講習を受けたうえで塗料を渡され、新居での塗装を行うとのこと。

色決めは相当悩み、最終的には「Cinder」という色にした。グレーをベースに、ほんの少し茶色みがかったような色合い。プロに塗装を依頼するのも自分で塗るのもさほど料金は変わらなかったのだが、せっかくなので自分たちで塗ることに。

 

時間調整で立ち寄った書店の2Fにシェアラウンジができており、30分のお試し体験を行なっていたので寄ってみる。お菓子やフリードリンク、無料で閲覧できる本などがあり、かなり快適に過ごせそうな空間。Rは夢中になってお菓子を食べていた。Rと一緒にピザやカレー、宇宙の本を読む。

 

その足で家電量販店へ行き、エアコンや洗濯機の相見積りをとる。多少値引いてくれるが、そこまで価格は変わらない。

 

帰宅。昨晩引越し業者にネット上で見積もりを頼んだら、早速荷物の確認をしに家までやってくるらしい。思わぬスピード感と、部屋の中を他人に見せることに少しの抵抗を覚えつつ迎え入れる。

引越しは業者によって価格がかなり変わるイメージだったので、複数業者に見積りを頼もうと思っていたが、毎回他人を家に入れる手間と、最終的に予算の半値程度で価格を出してくれたので、1社目で決めてしまった。これで一つ考えることがなくなったので気が楽。

 

かなり手間だと思っていた引越し業者の選定と引越し日程がすんなり決定したので、スパークリングワインを開けて妻と乾杯。

 

ライスペーパーをもらったので急遽生春巻き。冷蔵庫にあった野菜などで作る。ゆでたえび、カニカマ、キャベツ、オクラ、玉ねぎ。

f:id:kabs:20210906153715j:plain

ソースはにんにく、豆板醤、酢、砂糖、塩でチリソース風に。適当な野菜でもしっかり生春巻きになった。

f:id:kabs:20210906153845j:plain

 

とうもろこしを貰ったので、今井真実さんのレシピ×2を作ってみる。

とうもろこしのオムレツ。これは子供も大喜び。卵2個、とうもろこし半分で作ったのだが、薄くなりすぎたので次回は倍量で作る。

f:id:kabs:20210906154132j:plain

 

とうもろこしの揚げ物。はんぺん、えび、とうもろこし、カニカマで。いろいろな食感が混在して面白い。とうもろこしをがつがつ食べたい時はえびをいれなくても良いかもしれない。f:id:kabs:20210906153604j:plain

f:id:kabs:20210906153644j:plain

 

メロンに生ハム、クリームチーズ乗せてオリーブオイルと胡椒。間違いないうまさ。

f:id:kabs:20210906154703j:plain

早めに寝た。