美術館、切れ端

4/30(日)

6時頃起床、朝食はパンにピーナッツきな粉クリーム。塗り絵に夢中なRに色鉛筆を渡すと喜んでいた。

朝食後、家族で美術館へ。子供達がどこまで楽しめたかはさておき、ミッフィーを見て喜んでいたので良しとする。ゆっくり見たかったのだが、子供は途中で飽きたようで先へと急かしてくる。お土産として、絵本(ミッフィーがお化けになるやつ)とAの皿(ヨーグルト用)を購入する。

買い物をして帰宅。昼食には野菜ラーメンを作って食べる。スープは味噌ベースで薄め、春キャベツをたっぷり入れて優しいの味わいに。罪悪感なくラーメンを食べることができた。

仕事で使う手土産を買いに和菓子屋へいった際、タルトの切れ端が安く売られていた。おいしいパン屋のパンの耳とか、菓子屋のケーキの端材みたいに「おいしいものを作るお店のクオリティの高い切れ端」が大好きなのでつい買ってしまう。想像通りとんでもない美味しさで食べすぎてしまう。

天気が良いのでコーヒー豆を焙煎。左がコロンビア、右がブラジル。前回コロンビアをしっかり焙煎したら美味しかったので再現しようとしたが、少しやりすぎた。だが美味い。

そのまま庭で草木をいじる。三つ葉や長ネギの種を蒔いてみる。

夕食、冷凍していた鯵を解凍して唐揚げに。油が古くなっているのでそのまま固めて捨てる。天ぷら鍋が劣化しているので購入を検討中。

エリンギを輪切りにしてバターで炒め、チーズを削りかける。

子供と共に就寝。