私的豪遊

2/24(木)

6時に起床。Rが朝食に目玉焼きが食べたい、というので一緒に作ろうと声をかける。ガスで火がつくこと、フライパンを使うときには油を敷くことなどを一応教えてみる。油が飛ばないよう、弱めに温めたフライパンに卵を割ってもらう。意外と上手くいった。

子供は目玉焼き、大人は昨日の余り物消化チャーハン。

朝食を終えたらすぐに外出。車で40分程走ったところにある、室内で遊べる道の駅的な施設へ。9時過ぎにも関わらず大勢の人。ネットが至る所に張り巡らされていたり、ボルダリングがあったりと、何かを登ることが好きなRは大はしゃぎ。Aは人の多さに圧倒されたのか緊張しながらも、妻と一緒に遊んでいた。程なく、人数が増えて入場制限がかかったので、キリの良いタイミングで施設をあとに。

昼食は近くの老舗のパン屋。Rが2歳手前くらいの時に2人で日帰り旅行をしたことがあって、その際に訪れたお店。3年ぶりの訪問ということでだいぶ懐かしい。だいたい100円ちょいで買えてしまうので、明日の朝食分まで買って1300円程度だった。

俺とRはハンバーガー。レモンが挟んであるのがまた良い。

その後、今回の外出のメインの目的地でもあるスーパーへ。田んぼの中にぽつんとあるのだが、その品揃えが凄まじい。食のセレクトショップといった感じで、店長のこだわり全開で全国各地の美味しいものが購入できる。欲しいものがあり過ぎて、大分の炭火焼き、岐阜の明宝ハム、香川のうどん...いろいろと食べたいものがありすぎ、思わず8000円ほど購入してしまった。流石に買い過ぎ。

帰宅し、コーヒー豆を焙煎する。

途中でガスボンベが減って火が弱くなったので、火元に近づけながら焙煎したら少し焦げた。

夕飯、今日買ったものをふんだんに使う。

買ったものの一部

美味しそうだったのがこれ。もの凄い厚さのトロさばにレモンを挟んだもの。名物らしい。

結構な脂だが、レモンでさっぱりと食べられる。

明宝ハム、10年ぶりくらいに食べたがやはり美味しい。

新潟麦酒のヨーロピアケルシュ。香りよくフルーティで美味しい。そしてキャップが格好良い。

エル・フィスゴン。柑橘、バナナの香り。香りに比べると少し味がドライな印象だが、好み。

今日、ふらりと寄った家具屋で初めてニーチェアに座ったのだが、気軽な見た目に反して座りごごちが大変良くずっと頭から離れない。持ち運びも容易なようで購入欲が高まるばかり。22時前に就寝。