石記

暮らしの記録

220808_200円で植物棚をつくる、カツオ、グラタン、

朝食、今日もRはピザパンをリクエスト。AMに今週分の買い物を済ませる。

 

昼食、卵がたくさんあるので天津飯のようなものを作る。余った野菜をいろいろと入れて餡を作ったら、よくわからない食べ物になった。

 

PM、100均(セリア)で買った金属製の板受けを使って植物用の棚を作る。右側の木は、庭で使っていたがバラバラになってしまった足場の残骸。

ネジがついていたので、あらかじめ木材に穴を開けてネジで固定するだけ。まぁ材料費200円と思えば良いのではないだろうか。

 

保育園から家族で作品を作って欲しいと画用紙を渡されていたので、悩んだ結果切り絵を作ることに。みんなで折り紙をビリビリに切って思い思いのアイスクリームを作った。

 

 

夕飯、鰹にたっぷりの薬味を乗せて食べる。みょうが、生姜、にんにく、かいわれを細切りにして混ぜたもの。旭ポンズのはっきりとした柑橘感が非常に薬味と合う。

グラタン。贅沢にバターを後乗せして焼いた。そういえば今日スーパーに行ったら賞味期限切れ間近のバター(150g)がひとつ100円という破格で売っていたので、思わず4つも買ってしまった。すぐに悪くなるものでもないし、冷凍すればしばらく日持ちするし。

こんにゃくをフライパンで多めの油でじっくり焼いたもの。水分が抜けて噛みごたえがアップするので食べ応えがある。明日の弁当に入れようと思ったが、あまりに美味しくて妻と全部食べてしまった。

明日からまた仕事。