220312_子の誕生祝い、ファミレス、土鍋で燻製、唐揚げ

6次半にRと共に起床。誕生日なので、流石に今日は寝起きが良い。

朝ごはんにパンを食べる。ホームベーカリーで焼いたパンにジャムとマーガリンを塗る。こういうパンあったよな。小さい頃よく食べた覚えがある。

f:id:kabs:20220317212909j:plain

着替えて公園へ。すっかり色々な遊具で遊べるようになってきた。

その後おもちゃを買いにイオンへ。事前にAmazonで購入しようと思ったが、直接選んだ方が楽しいかと思い実店舗へ。少し買うものを誘導してしまった感はあるが、無事マインクラフトのレゴを購入。

f:id:kabs:20220317215435j:plain

マインクラフトが全くわからないのだが、Rがいろいろと教えてくれた。俺の「ゴーレム」の発音が気に入らないらしく、何度も何度も訂正された。

 

昼食はファミレスへ。以前から誕生日に何が食べたいか聞くと「レストランでピザとパフェ」とのことなので、どちらも取り扱っているガストにやってきた。

Rは迷わず子供用のピザセットを選択。思ったよりピザがでかい。

f:id:kabs:20220317212919j:plain

Aはアンパンマンのハンバーグプレート。Rはピザを全部食べる!と意気込んでいたが、パフェもあるので3/4くらいで止めさせる。持ち帰り用の容器を貰えたのでありがたい。公園で遊び疲れたのか、パフェが来ることには眠そうな目をしていた。

少し買い物をし、予約をしていたバースデーケーキを受け取り帰宅。

何故か急に思い立って燻製をすることに。なんとか家にある道具でできそう。使わなくなった小型の土鍋にアルミホイルを敷き、ウッドチップを入れて加熱。

f:id:kabs:20220317212928j:plain

網を敷くはずが、ちょうど良いサイズがなかったのでアルミホイルに穴を開ける。折り畳んでハサミでカットしたら、なんだか折り紙っぽくなった。

f:id:kabs:20220317212932j:plain

ここにウインナーなどを乗せたのだが、重みでくぼんでしまう。当たり前だが。

f:id:kabs:20220317212946j:plain

なんとか固定をしつつ気合いで燻製。ガスコンロで煙が出るまで加熱し、そのままベランダで1時間ほど放置。

その隙に唐揚げを作る。断然胸肉派。

f:id:kabs:20220317212941j:plain

Rが喜びそうなもののオンパレード。

f:id:kabs:20220317212959j:plain

唐揚げをはじめ、ポテトフライに昼間のピザ、ウインナー。

f:id:kabs:20220317213005j:plain

燻製していたウインナーも登場。さらに薫香がプラスされており、ハイボールがあう。

f:id:kabs:20220317213013j:plain

よなよなエール。やはり間違いない美味さ。

f:id:kabs:20220317212955j:plain

妻と半分ずつ飲む。普段はビールを飲まない妻だが、これは喜んで飲む。

f:id:kabs:20220317213009j:plain

バースデーケーキに火をつけ、誕生日を祝う。早いもので息子ももう4歳。嬉しくもあり、成長の速さに少し寂しさも残るような不思議な気分に。

f:id:kabs:20220317220742j:plain

約束していたので、iPadでRにマインクラフトを購入してあげたが、操作が全くわからず戸惑う。

そういえば久しぶりに燻製をやったら手軽で面白い。専用の鍋を買っても良いかもしれない。