220311_NANDOのヤーコット、ホタテの磯辺焼き、野菜炒め、チーズとたらこのパスタ

ここ数日、日記を書けず。

本日金曜日は(個人的な)ノー残業デーなので、定時に即帰宅。17:31に退勤の打刻をして帰路につく。

明日は祝い事があるので、その前夜祭として今日は少し豪勢な晩酌に。と言いながら野菜炒め。

f:id:kabs:20220315214947j:plain

調味料はこれら4種類のみ。

f:id:kabs:20220315214952j:plain

キャベツ、玉ねぎ、肉のみのシンプルなもの。

f:id:kabs:20220315220356j:plain

これまで野菜炒めは何でもかんでも材料を入れて具沢山にしていたが、最近は材料を絞ってミニマルな炒め物にしたほうが好みだと気づいた。元々冷蔵庫の具材をちびちび使うタイプなので、今年は「大胆に具材を使う」というのを一つの心掛けにしている。先月作った炒め物もそう。豚とネギのみ。

 

ホタテをフライパンで焼き、

f:id:kabs:20220315221310j:plain

焦げ目を付けて海苔で巻く。

f:id:kabs:20220315215002j:plain

ホタテの磯辺焼き。ホタテの最も美味しい食べ方のひとつだと思っている。

f:id:kabs:20220315215006j:plain

日本酒は麒麟山。ラベルで春を感じる。そういえば暖かくなってきた。

f:id:kabs:20220315215010j:plain

オレンジワイン。NANDOのヤーコット。スロベニアのワイン。

f:id:kabs:20220315215018j:plain

とにかく美味い!グレープフルーツ、柚子のような果実感、後味にしっかり残る苦味、かなり好みのオレンジワインだった。こういうワインばかり飲んでいたい。1/3程飲み、明日以降に回す。

f:id:kabs:20220315215014j:plain

ちょっと良いパルミジャーノレッジャーノをつまみに。

f:id:kabs:20220315224929j:plain

削ってたらこクリームパスタの上にかけた。ワインが進む。

f:id:kabs:20220315214956j:plain

チーズを削っていたら、ゼスターグレーターが改めて欲しくなった。欲しい欲しい言いながら早2年くらい。そろそろ買おう。