220205_とんかつ、サンドイッチ、バードウォッチング、餃子

7時少し前に起床。ホームベーカリーをセットしていると「起きねば」という気持ちになって良い。

焼き色を淡めに設定してみた。確かにちょっと薄い。

f:id:kabs:20220209125650j:plain

パン切り包丁はないが、刃渡りが長い包丁で良いのでは?と思い牛刀を持ってくる。ストレスなく切れた。これでパン切り包丁は必要なし。

f:id:kabs:20220209125209j:plain

ゆで卵を乗せ、

f:id:kabs:20220209125204j:plain

ハムを乗せ、

f:id:kabs:20220209125214j:plain

シンプルなサンドイッチ。

f:id:kabs:20220209125222j:plainもっちり感あって食べ応えある。ホームベーカリーにサンドイッチ用のモードがあったので、今度はそれで作ってみようと思う。

 

昼、とんかつを揚げる。塊のロース肉をかなり厚めに切る。

f:id:kabs:20220209125230j:plain

f:id:kabs:20220209125230j:plain

厚みにビビってじっくり揚げすぎたら、水分抜けてぱさついてしまった。

f:id:kabs:20220209125225j:plain

だがとんかつはうまい。ねり辛子をたっぷりつけ、むせながら食べた。

f:id:kabs:20220209125218j:plain

食後、コーヒー。久しぶりにフレンチプレス。今飲んでいる深煎りの安い豆、フレンチプレスの方が複雑みが出て美味しいかも。

f:id:kabs:20220209125200j:plain

 

鳥がやってきたので外を眺める。これはオナガ。もう覚えた。

f:id:kabs:20220209130634j:plain

またもや見知らぬ鳥が来る。木へのとまりかたでキツツキっぽい!と妻と盛り上がる。そういえば見たことあるような、と思い調べると本当にキツツキだった。正しくはアオゲラというそう。

f:id:kabs:20220209130638j:plain

 

オーブンで芋を焼く。塩で食べたり、マヨ+ケチャップで食べたり。

f:id:kabs:20220209131245j:plain

ノルウェー産のさば。脂がのっている。

f:id:kabs:20220209131249j:plain

酒は緑川の普通酒。大好きな酒。

f:id:kabs:20220209131241j:plain

手軽においしい皮を作れることを知ってから、餃子ばかり作ってしまう。

f:id:kabs:20220209131258j:plain

f:id:kabs:20220209131253j:plain

一部は焼き、

f:id:kabs:20220209131303j:plain

一部は茹で、

f:id:kabs:20220209131307j:plain

手作りの皮だと食べ応えあって、餃子は小麦料理であることを再認識する。

f:id:kabs:20220209131311j:plain